2021-12-29から1日間の記事一覧

【3.4/5.0】INTO シャルドネ

グレープフルーツの皮を思わせる苦みやバナナのような熟成感が感じます。飲んだ後に感じる苦みがやや上級者っぽくて、酸味のキレが白ワイン好きにはたまらないでしょう。カリフォルニアのワインで果実味もしっかり感じるけど、カリフォルニアらしくないかな…

【2.9/5.0】INTO CAB 2017

土っぽいニュアンスとコショウっぽさ、果実感はあるもののどちらかというと土やコショウの方が強く感じます。飲むとブラックベリーやカシスを思わせる果実感が出ていて美味しいです。キンキンに冷やして飲んでますが少し温度は上がったほうがいいですね。2.9…

【3.2/5.0】409 リベラ デル ドゥエロ パゴス デル レイ 2018

赤いチェリーと腐葉土をブレンドしたような香りがします。酸味がきちんと出ていてフレッシュさも感じます。他にはインクっぽさにワックスのような刺激的な香りも感じられます。 厚みのある果実感、ほどよい酸、タンニンは赤ワインと考えればないような感じ。…

【3.4/5.0】ロナン バイ クリネ 2015

基本は2014の香りと違いますがこちらの方が開いていますね。ベリー系の香りがより出ていて明るい陽射しの中で無邪気に走り回る犬と少女みたいな感じです。2.6ですね。 30分後そこまで開いていないかなって印象です。(開いてはいるけど)2.7ですね。 1時間後…

【3.4/5.0】ロナン バイ クリネ 2014

ちょっと牛乳っぽい香りとインクっぽさが出てます。開けたてなので時間かけないとダメかな。タンニンしっかり果実味はベリーとカシスかな。ただ、これは閉じまくりですね。静かな森の中で優雅さがあるようなワインです。2.7かな。 30分後いい感じで開いてき…

【3.4/5.0】ロッソ ディ モンテプルチアーノ 2018 デリッチ

野イチゴを思わせる香りと若々しい印象があります。ほんのかすかに感じるシナモンのようなスパイス感も感じられ良い香りです。飲むと重厚さも感じながら、軽やかな味わいが広がって美味しいです。香りのイメージにプラスしてややバナナを思わせる甘さが特徴…

【3.2/5.0】クルーフ ストリート シュナン・ブラン 2020

ソムリン定期便の南アフリカのシュナンブランですね。南アは個人的に好きなので期待。香りはレモンやジューシーで爽やかな柑橘っぽいニュアンスもあります。飲むと酸が柔らかく、ほどよくキュっと引き締めて心地よく、ほんのちょっとの苦みと清涼感がありま…

【2.2/5.0】アルタ バビーナ ピノノワール 2017

スペインのピノノワールですね。近くの酒屋で確か1400円くらいで売っていました。いやー、地雷臭しかしないんだけど買っちゃいました。ピノは2000円以下は基本はずれの認識なんでどうなることやら。 グラスに入れてそのままだと、やや果実味を感じる程度です…

【2.3/5.0】シャトー オープニャン ソーヴィニヨンブラン 2019

この赤がかなり好きで近くの酒屋で1500円くらいで売ってたので秒で購入。 樽感とほんの少しのクリームっぽさの香り、何となく杉の香りっぽさも感じます。ちょっとスパイシーで男性的なフェロモンのようにも感じる色気が良いです。飲むとフォーマルなスーツを…

【2.8/5.0】カークランド・シグネチャー コート・デュ・ローヌ ヴィラージュ 2019

ちょっとミントのようなスパイシーなコショウのような刺激感とブルーベリー感満載な果実を感じます。人によってはアルコール感が強くてダメって言いそうな気もする。でも美味しそうな期待感はある。 開けたてだと飲むとタンニンにカドがありますが若々しさの…

【3.2/5.0】フェリーヌ・ジュルダン ピクプール・ドゥ・ピネ 2018

ミルクっぽいニュアンスにほのかに腐った土を思わせる香り。梨を熟した果実感が何ともいえません。たぶんアプリコットとかそのあたりだとは思うんですけどね。小山の頂上に大樹があって、梨の果実が落ちている、それを拾って香りを嗅ぐ、子供の頃に感じた転…

【2.2/5.0】ドゥナバール ピノノワール 2019

香りはラズベリーの果実感とほんの少しの土臭さを感じます。何となく冷涼な地域のピノかなって印象です。飲んでみると柔らかいタンニンに程よい酸、果実感がやや弱いというか土台がちょっと物足りないかな。でもブルゴーニュ感もほんのちょっと感じれるし120…