【4.0/5.0】MONTIANO COTARELLA 2016

カルディで購入。普段は5000円らしいが半額の2500円だったのでついつい買ってしまった。

半額になるのって売れ残ってるからでは?と思うのでちょっと怖かったんだけど飲まないとわからないしね。

 

さてさて、さっそく香りを嗅いでみよう。

牧草のようないわゆるビオワインのテイストを感じる。

プラムの果実味も感じるのでメルローなのかな?わからんけど。

 

上品な甘さとほどよい酸。でもボディがしっかり効いている感じ。

美味しいですね。空けたてですが3.7はつけられる。

 

何となく牧場を家族経営している一家の食事風景をイメージした。

白髭の恰幅の良いお父さんがワインを飲み、お母さんも付き合っている。

子どもたちは料理を幸せそうに食べている風景が見えた。

 

30分後くらいから香りや味わいに干しブドウのニュアンスも見えてきました。

うーん。こってりさが増しましたな。うまし。

てかこのあたりだと開けたての時に感じた一家だんらんの様子が見えない。

うーん。だいぶ変化するんですなぁ。

 

2時間後でも変わらずのおいしさ。4.0あげてもいい。

抜栓から4時間後、グラスに入れて香りを嗅いだらカカオの香りがバッチシ出てきました。

いやー、とろけるような甘いカカオの香りだけで満足。

素晴らしいですね。

 

味わいは不思議なことに2時間後とさほど変わらず。

ただアフターがすごく長くなっている。時間差で高級なバニラの香りがくる。

不意打ち過ぎて笑った。

4.2は間違いないかと。


ちなみにこのワイン美味しいんだけど致命的な!?欠点があります。

ボトルが黒すぎてどのくらい残っているのかわからない(笑)

 

まあ何となくわかるんですがちょっと困る。

光を通したくないとかそんな理由からだとは思います。

イチャモンレベルの物言いなので気にしないでください。