【3.8/5.0】モンテス アルファ シャルドネ 2016

ジェームスサックリングが93点も付けて2000円ちょっとのワイン。
有名なワインですが実力のほどはいかに!?

空けてさっそくグラスに入れてみましょう。
まずは香りから。

うーん。ミネラル感たっぷり、かすかにバニラ、淡い酸が心地よいです。
香りだけで美味しい奴ってわかる。
飲んでみると香りの期待感ほどではないが美味しいワインですね。
グレープフルーツのような酸味とコッテリとしたかんじのコクが何ともいえませんな。
もう少し時間置きたいですね。
この時点では3.3です。

2時間後
香りがだいぶ開いてきて空けてすぐよりも柔らかい印象がしてきました。
またパイナップルのようなトロピカルなニュアンスも感じて良い感じです。
3.6

4時間後
香り味わい共にもうワンランクアップしました。
しかしジェームスサックリング93の片りんは感じられない。
エラスリスマックスレゼルヴァシャルドネのほうが美味しいと個人的に思う。
こちらのワインは美味しいけど3.8の評価です。

5時間後
うーむ。香りはラムネというか花畑のような鮮烈な香りがするようになりました。
恐らく元々の酸が上手に変化して美味しいワインになったのかと。
味わいは4時間後と変わらず。でも香りは良くなった。
個人的には3.8のまま。でも香り考慮なら4.0です。

モンテス・アルファ・シャルドネ[2016]【白】【チリ】【wine】

価格:2,420円
(2021/9/9 22:20時点)
感想(0件)