【4.0/5.0】TERRA MATER ALTUM 2015(テラ マター アルタム)

ヴィノスさんのセットワインにあったワイン。
6本11000円の一つですね。単品だと2700円くらい税込みだと3000円行くかいかないかくらい。

空けてすぐの感想は酸味が強く出ており、タンニンもなかなかの強さ。
ただブドウのうまみというか力強さを感じることができました。
可能性の期待も込めて3.5はあるかと思います。
恐らく時間置いてから飲んだほうが美味しいかと。

3時間後
かなり時間かけました。さてさて再度飲んでみましょう。
一言で言うと美味しいですね。ギュっとした果実味と樽の香り、適度な酸味とタンニンがいい感じです。
なかなかいいワインだと思います。3.5ですかね。
もっと時間たてば美味しくなりそう。

4時間後
びっくりするくらい美味しくなりました。香り味わい共にワンランク上の状態でビックリしました。
この状態なら4.0は間違いないです。

5時間後
うーん。4時間後に飲んだのが美味しかったんですが5時間後だとなんとも言えない感じでどう表現すればいいか。
凝縮している感じはわかる。ただ、それだけで美味しいというのはおかしいと思うんですよ。
味わい深さや香り、ストーリーを感じるような感動がないのは高い点つけられないです。個人的に。
このワインは凝縮という意味ではかなりスゴイと思います。

ただ、それだけなんですよ。旨味があっても香りや感動がない、何かに例えるストーリーがないのはどうかなって思いました。
まあ、私ごときが感じられない部分もあるかと思うので難しいところです。

まあ、もう少し時間が経てばまた違う表情を見せるかもしれない
ただ、もう空っぽなんだよね。エラスリスも確か8時間くらいして進化発揮したし色んな面で見たほうがいいかも。

7時間後
グラスに入れてから5分くらい置いていたら、4時間後くらいの美味しさを感じるように。
神の雫では時間によって美味しさが変わると言っていた。そういうことなのかな?
ただ、このワインだけに限らずそういう経験あるのでそうなのかなって思うことにします。

テラ・マター・アルタム・シラーズ(最新ヴィンテージでのお届け)

価格:2,728円
(2021/9/9 22:26時点)
感想(0件)