【3.6/5.0】カンティーナ トッロ エンメオ モンテプルチアーノ ダブルッツォ リゼルヴァ14

トスカニーさんのセットワインですね。
個人的には値段と味わいがマッチしているのでいいんですが、驚きがないのが残念でもあります。
まあ普通に考えたら、このレベルのワインを出すのは素晴らしいことですけどね。

さて、当ワインを空けてみましょう。
あー、いいっすね。濃いぃ感じとバニラとダークチェリーの香りを感じます。
飲んでも濃厚さを出しながら果実味も感じ取れるイタリアワインのパワフルさがいいです。
うーん。3.5です。

ただ、なんとなーくですが少しグラスに置くと酸化が進んで、ありゃりゃ?と思います。
酸化=悪いとは思いません。むしろ酸化することで美味しくなる、面白い表現になるなんてことはよくあること。
このワイン、どうなるのか楽しみです。

1時間後
甘さや濃さが目立つときから比べると酸化との兼ね合いが上手くまとまった印象です。
素直に美味しいです。空けたての濃さや香りに酸味が加わって深みが出ています。
3.6は間違いない。3.8つけてもいいかもしれない。

1日後
気が付いたら3分の1くらい残った状態で寝落ちしてました。
仕事があったため夜までお預け。
飲んだ感想としては酸化が進んでおり風味も弱くなっている印象。
それでも3.3は間違いないかと。濃厚な味わいはありますし、全然飲めます。

【6本~送料無料】エンメオー モンテプルチャーノ ダブルッツォ リゼルヴァ 2015 カンティーナ トッロ 750ml [赤]Mo Montepulcianod'Abruzzo Riserva Cantina Tollo

価格:2,365円
(2021/9/11 22:33時点)
感想(0件)