【3.7/5.0】アルタ マリア ピノノワール サンタ マリア ヴァレー 2011

YANAGIYAというワインショップ(神田にある)のネットショップで購入。
結構良いワインが置いてあるので楽しみですね。しかも今回は50%以上OFFということで
5000円くらいが2500円くらいで購入しちゃいました。楽しみですね。

さて、空けてさっそく香りを嗅いでみましょう。
カリフォルニアのピノらしい自然さとかぐわしさがあります。
ブルーベリーと腐った木を合わせたような不思議な感じがします。

爽やかな酸が走って、ブルーベリーやカシスのような果実味が広がる感じが良いです。
ブドウの皮の苦みも感じられるけど逆に全体を引き締めている気もします。
3.5でいかがでしょうか?少し時間たてばよくなりそう。

30分後
果実味が増してきましたが、ちょっと美味しくなったくらいですかね。
3.6。

2時間後
正直あまり変わらない。点数変わらず。

4時間後
なんか口に含まずにゴクッと飲んだら美味いですね。
とは言っても3.7ですかね。5000円くらいだとガッカリするかも。
2500円なら十分なクオリティですが。

アルタ マリア ピノ ノワール サンタ マリア ヴァレー [2013] (正規品) Alta Maria Pinot Noir [赤ワイン][アメリカ][カリフォルニア][サンタバーバラ][特値][750ml]

価格:2,618円
(2021/12/3 16:41時点)
感想(1件)