【3.2/5.0】グラディウム テンプラリーニョ ホーベン 2018

トスカニーさんで売っていた950円くらいのワインです。
スペインのテンプラリーニョということでいわゆる安旨なワインと予想されます。

ちょっと鉄っぽい香りがして他にもスパイシーな香りを感じます。
飲んでみると。うん、なんだろ味の表現が難しいです。赤ワインですね。
いや、コンビニの1000円以下の赤ワインよりはいいと思いますよ。

酸もちょうどよくてタンニンがほどよいので安いワインの中ならいいと思います。
2.5

なんか軽く調べたら2007VTがパーカーポイント87点とか出しててビックリです。
低い点数付けちゃったなぁww
いや、正直これは評価に困るワインだと思うんですけどね。

1時間後
うん。美味しくなりました。
香りがこなれてきて味わいがまとまって良いです。
3.0ですね。下手なワイン買うくらいならコレおすすめです。

2時間後
すいません。私が間違っていました。
更にいい感じになりました。3.2ですね。いや素晴らしいですわ。
香りの複雑さはないけど実直な味と香りがいいです。