【4.2/5.0】アマローネ デッラ ヴァルポリチェッラ デ リオ 2017 カンティーナ ヴァルポリチェッラ ネグラール

トスカニーさんがおすすめするアマローネで2日、3日目と味わうとよいと書いてあったので素直にそうしてみましょう。
まずは1日目ですね。

1日目の開けたての香りはとっても閉じている印象。
でも美味しいワインぽさがあります。木の香りやひょっとすればコーヒーっぽいニュアンスも感じます。
果実味はブドウを凝縮した酸味を感じますね。味わいはどうでしょうか?

あー、1日目からでも美味しいですね。
ブラックベリーを凝縮したような果実味とややスパイシーなシラーまではいかないんだけど特徴的な香りがきますね。
タンニンは軽く、酸は程よいので赤ワイン初心者でも美味しく飲めると思います。
3.5でいいんじゃない?結構高い気もするけど割と納得してもらえると思う。

てかコレだいぶポテンシャル秘めてますよ。多分4.2はいくような気がする。
木漏れ日の木の陰の中、読書をしながらコーヒーを飲むようなそんなイメージが出てきました。
明日も期待できます。

2日目
香りは1日目と印象はそれほど変わらない感じです。
うーん。どうなんでしょ?とりあえず飲んでみましょう。

あー、アフターがすごくいい。果実味が1日目よりもよりギュッとして旨味をより鮮烈に感じます。
干しブドウを感じるには絶好な状態だと思います。美味いよ。4.0です。
1日目に感じた穏やかな印象から少しアクティブさを感じますね。
こう、人のいない場所で佇むのではなく家の個室で味わいたいワインって感じ。

とりあえず不思議に感じたのはつまみにブルーチーズとカマンベールチーズを用意したんですよ。
1日目だとカマンベールチーズが合って、2日目はブルーチーズが良かったです。
たぶん時間が経って果実味が増したので合うモノが変わったんだろうなってことですね。


3日目
果実味の香りのほうが明らかに前に出てきました。
いわゆるコーヒーっぽい香りは微かにする程度になったので味の変化がどうなるかが見どころですね。

飲んでみるとブドウの甘さ、心地よい酸味がいいですね。
アフターの香りもほどよいので、ゆっくりとした時間を確保して飲みたいワインです。
4.2いく予想でしたが4.0と変わらずですね。でもいいワインだと思います。

と思ったが。と思ったが。
いや、冷蔵庫で保管してたせいか温度がちょうどよくなったら全然イメージ違いました。
香りはそこまで変わらないんだけどね、うん。果実味のうまさがとってもいいです。
これは4.2でいいと思います。

【10%OFF/期間限定】ドミーニ ヴェネティ アマローネ デッラ ヴァルポリチェッラ DOCG クラッシコ 750ml[サッポロ イタリア ネグラール 赤ワイン TX77]

価格:4,967円
(2021/12/6 21:03時点)
感想(0件)