【4.2/5.0】ドメーヌ・サン・ピエール・ヴァケラス '15

開けたてをグラスに入れて香りを嗅ぐとカシスのような濃縮間のある果実味と
クルミのようなナッツ感のニュアンスを感じます。
味わいも香りの印象そのままガツンとくる果実味とキレのある酸味、ほどよいタンニンが美味しいです。
濃縮ベリー系だけどイチゴっぽいフレッシュさの香りもあっていいです。
3.8かな?でもな。迷ったけど4.0でいいのではないでしょうか。

2時間後
実は30分後、1時間後と都度飲んでいるのですがまあ30分後あたりからそう変わらないなって印象です。
開けたてと比べると香りが開いてきて美味しくなっているので普通に楽しんで飲んでいただければいいワインと思います。
4.2になりました。