【4.2/5.0】パゴ デ ロス バラゲセス シラー ヴェガルファロ 2016

ジェームスサックリングが96点も付けているスペインのワインです。
いやー楽しみです。お年玉福袋にあったワインなのでさっそく飲んでみましょう。

香りの印象はベリー感が強く、イチゴやラズベリーを感じます。
微かに香草のような青っぽいのも感じますね。シラーってこんなんだったっけ?

飲むとしっかりとしたボディにベリー系の果実味がのっかっています。
重いのではなく細マッチョみたいなイメージですかね。爽やかイケメンみたいな印象です。
とりあえず3.7にしときましょう。とても美味しいです。時間置きたい。

30分後
あれ?香りを嗅ぐとシラーの力強さが顔を出してきた気がします。
タンニンが気のせいか強くなったような。コーヒーのようなニュアンスも出てきてるし変化出てきましたね。
たぶんコーヒーに感じたのは樽香かな。ややネットリ感が出てきて18歳のイケメン細マッチョから23歳くらいのモテモテイケメン細マッチョになったイメージです。
3.8です。

2時間後
かなり香りが複雑化してきた印象です。
モモとかベリー系の果実の甘い香りがとても良いです。
いわゆるフランスワインの複雑さではなく果実味の複雑さというか旨味と香りが良いです。
4.0でどうでしょう。

ちなみにグラスに入れて10分くらい放置すると香りがすっごい立って美味しいです。
胸のすくような青みがかった香草のような香りと洗練された果実味が素晴らしいです。
この状態なら4.2は間違いないかと。てかアフターがとにかく長くて余韻を味わえるのが良い。

【誰でもP5倍 12/15限定】パゴ デ ロス バラゲセス シラー 2016 ヴェガルファロ 750ml シラー 単一畑 ギフト プレゼント 赤ワイン 長Sお歳暮 御歳暮 御歳暮ギフト 歳暮 クリスマス お正月

価格:5,940円
(2021/12/14 20:30時点)
感想(0件)