【3.2/5.0】シャトー・ロンフォール 2012

香りは何となくクラシックなボルドーっぽさがない印象です。
甘い果実味が一番に出てきてちょっと若さも感じます。回すとミントっぽさも感じるし得も言えぬ官能感があります。

甘い印象は飲んでも感じました。一言で言えばワイン初心者が美味しいと感じる物かと思います。
いわゆる旨安ワインにありがちな旨味と甘みが出ているかなって感じ。
ただボルドーワインの基本部分の香りの複雑さやキチっとした土台も感じるので良いワインだと思います。
3.0でいかがでしょう。

1時間後
かなり香りが開いてきました。チョコのようなニュアンスとナッツを思わせるような香ばしさがいいです。
程よい酸味とタンニンでスイスイと飲んでしまいます。美味しいですね。3.5でどうでしょう。

3時間後
うーん、少し落ちた印象です。
美味しいのは変わりないけど香りがおとなしくなりました。3.2ですかね。