【4.2/5.0】バローロ DOCG デッレ ディ カルリン ビオ マッシモ リベッティ 2016

こちらもワインセラー専科さんのセットワインですね。
1本7500円くらいの高級ワインです。実質3750円くらいで買いましたが値段通りでしょうか?

花の香りを感じてバラにも思えて赤いベリー系の複雑さも感じます。
重厚な味わいではないが澄んだ酸味はエレガントさを感じ、タンニンがほどよくキュっと締めてくれるのが心地よいです。
タンニンとは違う苦みを強く感じるのが気になるかな。ただ少し時間を置きたいかなと思いました。
この時点では3.5ですね。さすがはバローロ

1時間後
空けたてから香りに重厚感が出てきました。基本の香りは先ほど述べたままですが厚みが出たってことです。
果実味のベースがどっしりとしていて複雑な香りと味わいがします。人を選ぶ気がしますがとっても美味しいワインです。
4.2です。正直7500円なら個人的にはまあアリ、でも半額なら超おすすめです。

3時間後
気のせいかタンニンと言うか渋みが強くなった気がします。
果実味は変わらないけどこの渋みであまりいい印象がないというか。
うーん。この時点だと微妙ですね。ただうま味と言うかベース部分はしっかりしているので低い点数はつけられない。
3.8ですね。