【3.2/5.0】ジュリアン・バルタザック・クレマン・ド・ボルドー

イオンのスパークリング福袋で購入2000円ですね。
こちらは元値が2500円くらいになります。

香りはちょっと炭酸が強いのでわかりにくいですが洋ナシとかリンゴとか石灰岩っぽい香りを感じます。
飲むとずいぶんと甘いですね。果実味がしっかりとあるのですが個人的にビックリしました。
飲んだ後の酸味もしっかり感じて食前酒として良いと思います。
3.0でどうでしょう。


1時間後
あくまで個人的な感想ですがこのスパークリングに限っていえばある程度は炭酸が抜けてる方が美味しいと思う。
炭酸の強さが香りを邪魔してしまっています。グラスに注いでしばらく置いて炭酸が少し抜けてから飲むと美味しいです。
微炭酸になって果実味の甘さ、ミネラル感、酸味をちょうどよく味わえます。
これなら3.5でいいかな。多分ですが空けてすぐでも炭酸を少し抜いたら美味しいかと思います。

2時間後
炭酸が開けたてよりも3分の1くらいは減ってるかなって印象です。
温度も上がってるしちょっとヘタった感もあります。この時点では3.2かな。