【3.4/5.0】カークランド・シグネチャー フリウリ ピノ・グリージョ 2019

カークランドで税込み600円くらいの白ワインですね。
ここまで安いと怖くなりますがはたして美味しさのほどは!?

キンキンに冷やした状態で空けました。
香りは思いのほかいいぞ。マスカットのような透き通った香り、ほのかなアンズやグレープフルーツのニュアンスが心地よいです。
香りだけの印象なら1200円くらいのあたりワインっぽさがありますねぇ。

味わいは香りの印象そのままに美味しいですね。
アフターこそ短いけど酸もキレイだし、後味の若干の苦みが次の一杯を飲みたくなるし何か食べたくなる。
これはかなりレベル高いですね。3.4でどうでしょう。少し温度が上がった時にも飲みたいですね。

2時間後
キンキンに冷えた状態から程よく冷たくなりました。
基本的には変わりないと思います。キンキンに冷えてた方が美味しく感じるような気もします。
飲んだ後に感じるアルコール臭さというかなんと表現したらいいかわかりませんが安いワインにありがちな香りを感じました。
ただ基本は美味しいです。3.4の変わらずでどうでしょう。

正直2000円くらいの美味しい白ワインとタメ張りますよ。

4時間後
外に出したままでほぼ常温になった状態です。
この状態でも少なくともコンビニで売っている白ワインよりも上(2ランク)だと思います。
ただ温度の問題もあると思うけど、透明感のあるキリっした美味しさは若干なくなったかなーという印象です。
3.2ですかね。十分美味しいんですけど。