【3.6/5.0】ヴィーニャ・ソルサル ロゼ

こちらもソムリンワイン定期便の3月2週のワインです。
スペインのグルナッチャでロゼです。正直、ロゼはあまり飲まないのと美味しいとは思わないのでドキドキです。

香りはとてもベリーベリーな果実味ですね。ストロベリーがまず思い浮かびます。スモモやブルーベリーなんかも想像できますね。
味わいですがいわゆる濃い味わいを期待するとガッカリするかもしれません。淡い味わいを楽しむものだと思います。
ロゼだからかもありますが赤と白のニュアンス両方持っている感じですね。

渋みっぽさと透明さを併せ持っているってやつです。
個人的にどっちつかずな印象で絶賛するレベルではないかなと思います。
ただ、何となく時間置いてから飲みたいですね。香りが一気に開く可能性があります。
現時点では3.2です。

1時間後
独断と偏見でセラーではなく冷蔵庫で冷やしました。
たぶん7,8度前後になってると思いますがどうでしょう。

香りはなんだろ?酸味のあるバラの花って感じでしょうか?
甘い香りもあるので何とも難しいです。ソムリン曰く梅のニュアンスがあるというのもわかりますね。
間違いなく言えることは空けてすぐよりも香りは断然いいです。

香りの印象そのまんまの味わいですね。アフターも程よく酸味と甘みのバランスが良いし美味しいです。
3.4でいかがでしょう。

1日後
きのせいか昨日よりも香りが良い気がします。
あーでも飲むと冷蔵庫から出したばかりなので冷たすぎて味わいがわからないですね。少し置きましょう。

ちょうどよい温度になりました。測ってないけど13,4度くらい?
ベリー系の開いた香りに飲むと広がる果実味感がとても良いです。美味しいですね。3.5です。

更に2時間後
うーん。パラヘス・デル・バッレと比べて飲んでるのですがこっちのほうがキレイな味わいですね。
どちらもエレガント系ですがこっちのほうが宝石チックなニュアンスありますね。
あー、3.6です。うん。素晴らしいと思います。