【3.7/5.0】SER LAPO CHAIANTI CLASSICO 2017

香りは甘み、酸味、渋味をバランスよく感じます。
特に果実感が良く出ており、サンジョベーゼらしいトマトの旨味感やブラックベリーを思わせる果実味は素晴らしいです。
ややスパイスがきいている感じも期待感があります。

飲んでみると酸味を感じており、まだ飲むには早いかなというのが印象です。
たぶんコレ、空けて1日くらい置いとかないとアカンやつです。
このままだと3.2ですかね。十分美味しいけど、もっと美味しくなると思いますよ。
ちなみに予想として1日後だったら3.7くらいになると思います。


1日後
開けたての時に感じたトマトっぽさが消えていい感じで開いてきたと思います。
赤い系のベリーの香りと味わい、ちょうどいい酸味とタンニンでスルスルと飲めてしまいます。
単品でも美味しいし、料理と合わせても美味しいヤツですね。

香りだけなら3.8はいってもいいけど、正直3.6かな。美味しいですがもう1日くらい待つといいかも。

2日後
ブルーベリーやブラックベリーの果実味にワックスのような香りが印象的です。
赤いベリー系の果実味からはだいぶ濃くなった印象です。
タンニンも強くなった気がしますね。
味の好みとしては1日後のほうが好きかな。でも深みを感じる良いワインです。
色々考えて3.7とさせていただきます。