【3.8/5.0】ドメーヌ・アラン・ブリュモン シャトー・ブースカッセ 2016

土っぽさやインクの香り、ラズベリーを煮詰めたような果実感が得も言えぬ魅力を出しています。
ちょっとスパイシーさも感じるのがいいですね。故障とハーブの中間のようなイメージ。

あーうめえ。マジうめえ。まず果実味がすごい!ギュギュギュって詰まってます。
バニラのような香りとチョコのニュアンス、えも言えぬスパイシーさとラズベリーを煮詰めたような果実感がヤッバイっす。
これはガチでおすすめできるというかワイン初めての人に衝撃を与えられるくらいわかりやすいやつです。
5000円のワインですって言われても納得のクオリティ。評価は3.8です。

1日後
開けたての頃よりは果実感が落ち着いた感じですがインクとラズベリーやカシスを混ぜたような香りがします。
パワフルだったころからは年を取り、深みが増したという表現が近いかも。
ただ個人的に開けたてのほうが美味しいかも。3.6です。

シャトー・ブースカッセ [2016] ドメーヌ・アラン・ブリュモン <赤> <ワイン/フランス>

価格:2,288円
(2021/12/23 20:38時点)
感想(0件)