【2.2/5.0】アルタ バビーナ ピノノワール 2017

スペインのピノノワールですね。近くの酒屋で確か1400円くらいで売っていました。
いやー、地雷臭しかしないんだけど買っちゃいました。ピノは2000円以下は基本はずれの認識なんでどうなることやら。

グラスに入れてそのままだと、やや果実味を感じる程度ですが少しグラスをスワリングすると香水っぽさが出てきました。
あえて言うならば駄菓子屋のお菓子感がありますね。メロンとかストロベリーとかの12個入りのグミっぽいやつ。
飲むとタンニンは程よく、酸味も程よく、果実味と香りのバランスがあって美味しいワインです。
この値段のピノなら当たりでしょ。2.2です。

2時間後
都度、冷やしながら飲んでましたが1時間半後は常温でゆっくり飲むことに。
温度が上がると、やや落ちる印象ありますね。香水の香りと表現していたのも鈍くなってるし
基本は冷蔵庫でキンキンに冷やしたほうが美味しいと思います。
評価は変わらず2.2です。