【3.3/5.0】ストリ マラニ ムツヴァネ 2018

さてさて、敬愛するyoutuberソムリンが初めてお届けするオレンジワインの定期便ですね。

ジョージアのワインと言うことで物珍しさもあって楽しみです。

 

香りは一番真っ先に思ったのはカレーっぽい香りです。

シナモンとかクミンとかウイキョウとかそんな下手すりゃ中華を思わせるようなスパイシーなやつでした。

ただ、時間を置いてこなれていくと酸味や果実味を感じられます。

 

果実味は香りのごとくオレンジやサクランボを思わせるような甘さと酸味が心地よいですね。

正直、これ好き嫌いがハッキリと別れるタイプだと思います。

ワインラヴァーなら許容はできるだろうと思いますがでも好みなので何とも言えないですね。

 

飲むとほのかな甘さと酸味、そしてエキゾチックな香りが鼻腔満帆にせめぎ合いしていて美味しいです。

日本酒とかウイスキーとかでクセのあるやつが好きな人には間違いなくおすすめできます。

 

ワイン初めて飲むとか初心者にはおすすめしません。

間違いなく人を選びます。私の評価としては3.3ですね。

 

2時間後

実は開けたてはセラーに入れていて12度くらいで保管していたのですが空けてしばらく冷蔵庫に入れていたらちょっと違う感じになったので報告です。

 

カレーのようなスパイスを感じるのが最初の印象でしたがキンキンに冷やすとどちらかと言うと杏を思わせるような甘さや酸味を思わせる、オレンジとチェリーの中間な印象がありました。

 

ただ、時間が立って温度が上がるとスパイス感が出てきたのも事実です。

言うなればハッカでしょうか。サクマドロップにあるハッカですね。

 

とりあえずキンキンに冷やしても、16度前後でも違うおいしさを味わえるという点ではどんなシチュエーションでも美味しく飲めるワインだなと感じました。

キンキンに冷やしても変わらず3.3ですね。どっちも美味しいです。

 

4時間後

基本的に味わいとか香りとかは天井だと思いますが

残ったワイン飲みながらだと色々とナニと合わせるのがいいのかって考えることありますよね

 

なかなか難しいですが個人的に合う音楽と映像のマリアージュとしては

ワイルドアームズ1のOPですね。少年時代の発見と冒険を感じさせてくれますね。

3.2のまんまとおもったけど3.3の評価でしたか。まあ、そのあたりの評価です。

グルジア(ジョージア)ワイン ストリ マラニ ムツヴァネ クヴェヴリワイン 750ml/STORI MARANI MTSVANE QVEVRI/GEORGIA WINE / 父の日 赤ワイン ジョージアワイン グルジアワイン

価格:1,936円
(2022/2/4 21:57時点)
感想(1件)