【3.8/5.0】サヴィニー レ ボーヌ ドメーヌ デュボワ 2018

またまた福袋のブルゴーニュワインですね。

単品で6000円ほどするので緊張します。

 

おおっと、香りがあまりしませんね。

たぶん閉じていると思われますが酸味やミントのような清涼感を微かに感じます。

 

飲んでみると土台はしっかりとしていそうですが香りがまだできっていないので正直言うとこの段階なら金返せって言われてもおかしくないレベルです。

 

まあ、時間たてば良くなると思うのでゆっくり飲みましょう。

空けてすぐの場合は2.6です。

 

1時間後

やはりというか少しずつ香りが開いてきました。

ラベンダーやスミレを思わせるブーケのような香りが印象的です。

鮮烈な花の香りと言うよりは土も混ざってしまったようなニュアンスを感じます。

 

飲むと高級感をやや感じます。

香りも相まってちょっとしたいい香水を口に含んだような気分になりますね。

それでもまだ値段通りの味わいにはなっていない気もします。

まあ、まだ時間を置くといいでしょう。場合によっては1日、2日とみる必要があるかもしれません。

 

この時点では3.5ですね。

 

2時間後

この時間になってベリー系の果実味がハッキリとわかるようになりました。

ちょっとレモンやシトラスなんかが合わさったような香りですね。

飲んだ感想としては評価は変わらずですかね。後日に期待。

 

1日後

香りがより鮮明になって果実感もハッキリとしてきました。

飲んでもさくらんぼやチェリーを思わせる甘く、酸味がしっかりと感じさせて美味しいです

 

昨日までに感じていた土っぽいニュアンスが消えて、よりキレイで上品な飲み口になったのは驚きですね。

ワインは時間経過で違うことは知ってましたがこうも違うと改めて驚いてしまいます。

3.8の評価とします。