【4.2/5.0】GEVERY CHAMBERTIN R.DUBOIS 2014

某ワインショップのかなり割引されたワインセットの目玉ワインです。

確か1万円以上するジュブレ・シャンベルタンで実質半額以下で買えたワインです。

なんとも地雷臭がするとも思えるワインですがどうなることやら!?

 

香りは熟成感を感じながら、ややカツオブシ感を感じるニュアンスがありますね。

果実感で言うとベリー系は当然としてバナナやイチジクを思わせるような熟感が感じられます。

 

飲むとピノらしく酸味がキリっとしながらもジュブシャンらしい果実の力強さやジューシー感が伝わってきます。複雑なミネラル感ともいえる何とも言えない深みは元のブドウの良さが出ていると言ってもいいでしょう。

 

正直、1万円の価値あるワインかと言うと微妙です。

ただ、ブルゴーニュのワインであり、かつジュブレ・シャンベルタンというネームバリューを飲む意味では良い経験になりました。

 

個人的には6000円か7000円くらいかなって印象です。

でも美味しいのは確かです。4.2ですね。

あとは時間を置いてどうかだけです。