【3.2/5.0】レ・ザルモワリー・ド・ペルシエール 2010

とある酒屋さんで3600円くらいが定価なんだけど税込み2000円くらいで売られていたワインです。隣にはHESSと同じように売られていたのでコロナの影響で値下げをせざるを得ないものなのかなという印象を受けました。

とはいえ、元値が4000円近いワインなのでちょっと楽しみです。

 

香りは牛乳を思わせるような乳っぽさや牛革っぽさを感じるニュアンスがまず最初にイメージされます。果実感はブルーベリーやブラックベリーの中間くらいでしょうか?ちょうどよく飲みやすそうなイメージありますが、牛革っぽさが人によってはダメかもしれません。私個人は好きなんですけどね。

 

飲むと果実感の力強さとタンニンと酸がドッシリとしていますね。うん、美味しいです。

定価通りの味わいかはわかりませんが少なくとも2200円くらいの印象です。

よって3.2です。