【3.4/5.0】アヴィ 2018 サン パトリニャーノ DOCロマーニャ サンジョヴェーゼ スペリオーレ リゼルヴァ サンジョヴェーゼ種100% 赤 辛口

カルディで6000円で売られていたワインがセールでおよそ半額の3000円ちょっとで購入しました。

イタリアのワインでサンジョヴェーゼですね。正直、サンジョヴェーゼはそこまで好きじゃないんですがせっかく、カルディでセールだったので飲んでみましょう。

 

サンジョヴェらしいトマト感を感じる香りがしますね。あとは軽いミントやややお酢を感じるニュアンスがあります。ぶっちゃけ香りだけだとそこまで期待感はないかな。

 

飲んでみましょう。うーん。正直言うと、定価通りの味わいかと言われると微妙です。

たぶん良いブドウを使っているし、高品質なワインだとは思うのですが、どうにもこうにも、ただ作っただけ感が否めない気がします。

 

良いブドウをそのままワインにしました。っていう感じがダイレクトに伝わってきて、深みも特徴もまるで感じない、そんなワインです。美味しいんだけどね。

 

ただ、良いブドウは使ってると思うし、ポテンシャルもありそうだとは思います。

でも私としては2.8ですかね。時間置いて開くような気もするのでそれ次第ですかね。

 

1日後

昨日よりは格段に香りが良くなっています。

あと味わいもとてもいい感じです。これなら美味しいと素直に言っていい奴です。

樽の香り、ブドウの香りが混ざりこんでいて一体感を感じます。

 

これなら3.4あってもいいかと。

それでも6000円の定価では買いたくはないかなー。

もっと時間置けば美味しくなるのでしょうか??

アヴィ 2018 サン パトリニャーノ DOCロマーニャ サンジョヴェーゼ スペリオーレ リゼルヴァ サンジョヴェーゼ種100% 赤 辛口 750mlAVI 2018 San Patrignano DOC Sangiovese di Romagna Superiore Riserva

価格:4,378円
(2022/5/7 22:41時点)
感想(0件)