【2.6/5.0】SOLI MERLOT

ちょっと前に紹介したSOLIのカベルネ・ソーヴィニヨンカベルネ・フランのワインとは違うブドウ品種のがYANAGIYAさんにあったので購入しました。

 

SOLIのカベソーとカベルネ・フランが美味しかったのでメルローはどうか?と思い比べてみることにしました。

 

まず香りですがメルローかどうかは別として何となく優等生っぽい感じのレベルを感じます。

ブラックベリーや土臭さ、ハーブっぽさなど複雑さも感じるので期待感ありますね。

 

一番印象に残ったのがアフターの良さですかね。飲んだ後にミルキーさやハチミツを思わせる香りがなんか印象的です。甘いわけではなく、ミルクやハチミツの香り部分だけを抽出したようなアフターを感じました。

 

飲んだ時にはやや微発酵を思わせるやや炭酸を含んだようなニュアンスと何となくヨーグルトっぽい味わい、もちろんブルーベリーやブラックベリーの間を思わせる果実感がしっかりした味わいも素晴らしいです。

 

値段が確か1300円ほどでしたが間違いなく1600、1700円レベルはあるそんなワインです。なんなら2000円のワインと言われても問題ありません。

2.6ですね。