【4.2/5.0】コレ ミレジメ 2008

2008年はグレートヴィンテージとのことで期待感がありますね。

当ブログでは凄い久しぶりないわゆる高価なシャンパンの登場です。

 

洋ナシや水分を多く含んで地面に落ちた若葉のような香りが印象的です。

雨上がりの快晴を思わせるような得も言えぬ期待感があります。

 

飲むと酸がほどよくキレイにまとまっており、シャンパンらしい細やかな泡。

果実味はマスカットながらも、ほどよくビターに仕上げられた完成度の高いシャンパンです。

後味に来る大理石のようなミネラル感とほんのちょこっとチョコ感があるのいいですね。

 

これ14年前のものですがもうちょっと熟成させた方がより美味しかったかもしれませんね。

 

なんとなくまだ固いような気もするので気長に飲みましょう。

この時点では3.8でどうでしょう。

 

2時間後

段々と気品のあるような香りになってきた気がします。

やや熟成感のある香りがベールを脱いでより鮮烈な果実感を出してきました。

あー、こういうシャンパンたまに飲みたいっすよね。

うまいっす。4.2です。たぶんもうちょっと時間置くと美味しくなります。

 

わけあり(瓶キズ・ラベル不良等) コレ ミレジメ 2008 並行品 750ml [とらひめセンター出荷][アウトレット][クリアランス] 当店通常価格15,500円税別の品 辛口 シャルドネ ピノ ノワール ピノ ムニエ シャンパーニュ シャンパン CM 虎

価格:9,900円
(2022/6/18 21:16時点)
感想(1件)