【3.2/5.0】コンタリーニ ヴァルドッビアーデネ プロセッコ スーペリオーレ ミレジマート エクストラ ドライ

入れたたてで匂いを嗅ぐと泡の強さにビックリしますが意外と強炭酸というほどではありません。優しめのコーラくらいの炭酸具合です。スパークリングワインだと標準な炭酸の具合です。

 

香りは青リンゴや洋ナシのフルーティーさが感じ取れて、開けたてだとちょっと石灰感も感じます。

味わいはエクストラ・ドライと言うだけあって辛口な印象はあるものの果実の甘さを十分に感じることができます。あー、コレたぶんワイン初心者の方でもお酒が好きな人はグイグイ飲める奴だと思います。

 

いわゆる明らかに甘いやつだと誰にでも絶対におすすめできるのですが、辛口な分だけすこーしだけハードルは上がります。ですが、辛口の中にも果実の甘みを感じる(これ、アカシア入っているのでそれもある)のでバランスよくブレンドされていることもあるでしょう。

 

一言で言うならばすごく上等なシードル感があり、きちんとした炭酸を感じれるので多くの人に好まれるワインかなと思います。シャンパーニュしか飲まんと言う方は避けたほうがいいかもしれませんが。

 

3.2ですね。とても美味しいワインです。

 

P.S

基本的に時間がたっても変わらないワインですがゆっくり飲んでいると何と聞きたいか見たいかというのが重要になります。食べ物ではなく音楽や映像とのマリアージュですね。

とりあえず松任谷由実の「やさしさに包まれたなら」、サガフロンティア2の町のBGM「Roman」、アニメ狼と香辛料のED「リンゴ日和」は間違いなく合います。もしよければ試してください。

あと、個人的なイメージとしては玄関が出てくるワインです。朝起きて、今日一日何が起こるのか?そんな期待を胸いっぱいにして玄関を開くそんなワインだと思いました。子供の頃を思い出しますね。

コンタリーニ ヴァルドッビアーデネ プロセッコ スーペリオーレ ミレジマート エクストラ ドライ 750ml[NT イタリア スパークリングワイン ヴェネト 辛口 261549]

価格:1,650円
(2022/8/3 22:20時点)
感想(0件)