【2.2/5.0】サンタ ヘレナ アルパカ プレミアム カベルネ ソーヴィニヨン 2022

最近youtubeで人気のブラインドワインテイスティングの動画に触発されましてアルパカのプレミアム カベルネソーヴィニヨンを購入しました。さまざまなソムリエもしくはワインに広く精通している人を呼んでブラインドでワインを言い当てる動画です。

 

これがまあ面白い。プロのテイスターのコメントが参考になることはもちろんのこと、プロのテイスターでも間違えてしまうというか勘違いしてしまうポイントがあるのを学べます。

 

今回はタイトルにあるワインがソムリエたちが2000円もしくは3000円の評価をしたワインとなります。どんな味わいで私はどういう評価をつけるのか見ていきましょう。

 

香りですが開けてすぐは硫黄っぽさを感じます。いわゆる還元的なワインってやつですね。時間が経てば、やや不快に思える香りも昇華されると思います。タンニンの強さを感じ取れ、黒の手前の赤色を思わせる果実感がありますね。ブラックベリーとカシスの中間くらいな印象ですね

 

飲むと焦げ感のあるテイストと果実味の強さを感じ取れます。タンニンもしっかりとあり、酸もきちんと感じ取れます。これ、私ブラインドで出されたらカルメネールって答えると思います。

 

とはいえ1100円で購入できる安さ、ネットショップなら900円ほどで買えることを考えればコスパが高いことがわかります。ただ、プロのテイスターが3000円とかつけているのは若干の疑問です。私評価としては2.2です。よくて2000円くらいのクオリティかと。

 

 

サンタ ヘレナ アルパカ プレミアム カベルネ ソーヴィニヨン 2022年 DOセントラル ヴァレーSanta Helena Alpaca Premium Cabernet Sauvignon 2022 chile(Valley-Central)

価格:902円
(2024/5/10 22:38時点)
感想(0件)