【2.7/5.0】シャトー・ド・リブボン 2018

業務スーパーに売ってたボルドーワインですね。ジェームスサックリングが91点という高評価ワインで気になっていたので購入しました。値段は業スー価格で900円弱。ビックリするくらい安いですね。 香りは牛乳っぽい香りがまず最初に感じ取れます。ブルーベリ…

【3.5/5.0】ドメーヌ ファニー エ ヨアン カヴァニャ シャス ル ナチュレル ブラン

フランス、サヴォワのワインですが品種がジャケールというわけのわからない品種です。およそワイン好きであっても聞いたことのない品種ではないでしょうか?私も初めて知りました。このワイン(というか結構このブログで紹介しているのですが)youtuberのソ…

【3.1/5.0】バロン フィリップ ド ロスチャイルド ムートン カデ ルージュ オーガニック 2022

エノテカさんのセットワインの目玉ですね。ボルドーワインとしても有名なバロン・フィリップ・ド・ロスチャイルドが作るワインとなります。 香りは最初に硫黄というか良いボルドーワインにありがちな香りを感じます。グラスに入れてスワリングすると徐々に取…

【3.4/5.0】ドメーヌ マス サン ローラン テレ レ ヴィエイユ ヴィーニュ ブラン IGP ペイ デロ 2022

南フランスのワインですね。品種はテレットという聞いたこともないやつです。南フランスでも超マイナー品種らしく、ワインマニアでも飲んだことのない品種ではないかと思われます。いったいどんな味わいなのかが気になるところです。 香りは青リンゴやパイナ…

【2.5/5.0】ピーツ ピュア ピノノワール 2023

前回紹介したピーツ・ピュア・シラーズの品種違いですね。個人的に大好きなピノノワールです。オーストラリアのピノはレベルが高く、期待感が強いです。値段こそ定価1400円程度ですが味わいのほどはいかに!? 香りはチャーミングさの明るいベリー系、土っぽ…

【2.6/5.0】ピーツ ピュア シラーズ 2023

エノテカさんが安くて美味しいワインとして推しているワインの一つですね。オーストラリアのワインで色んな品種が販売されています。果たしてどのくらいの美味しさなのか?レビューします。 香りはジャミーな印象が最初に来ますね。ちょっと牛乳の香りのよう…

【3.7/5.0】ドメーヌ・ルー・ペール・エ・フィス ブルゴーニュ ピノ・ノワール ラ ムートニエール 2020

エノテカさんの3本のワインセット(ちょっとお高め)のワインの一つですね。ブルゴーニュ好きとしては楽しみな一本となります。 香りは草木をつぶしたようなニュアンスにフランボワーズといいますか赤いベリー系が感じ取れます。やや黒い果実っぽさもありま…

【2.4/5.0】CORTE GIARA VALPOLICELLA 2021

エノテカさんのセットワインの一つですね。イタリアのコルヴィーナ・ヴェローゼとロンディネッラという品種を使っているようです。すいません。どういう品種なのかまったくもってわかりません。 イタリアは独自のブドウ品種があり種類が多いことは知ってはい…

【4.2/5.0】マコン ヴィラージュ ヴィエイユ ヴィーニュ 2021 リケール

YANAGIYAさんの福袋っぽいセットに入っていたやつです。いやー、マコンですよ。ブルゴーニュの白ワインの中でも特別に好きな地区なんですよね。中身わからずに買ったのですがコチラが出てきて思わずガッツポーズしたくらいです。 とはいえマコンだからすべて…

【3.2/5.0】Franz Weninger, Kekfrankos Balf, 2019

オーストリアのブラウフレンキッシュという品種の赤ワインとなります。実はブラウフレンキッシュは初めてでどんな味わいなのか楽しみなんですよ。近年は東欧のワインも注目されていますし、とっても楽しみです。 香りはチョコレートを思わせる甘い香りが特徴…

【3.4/5.0】SERVO SUO COLSALIZ ROSE BRUT

YANAGIYAさんで購入したワインですね。実は3本8000円相当が5000円で購入できるのを店頭販売していたので思わず購入してしまいました。その一本がこちらになります。そんなことはさておき早速レビューしていきましょう。 香りは石灰感をやや感じながらも仄か…

【3.6/5.0】オー メドック ジスクール 2018

エノテカさんで購入したワインですね。何気に今年初のエノテカからの購入だったことにちょっと驚いています。ワインショップに直で買ったり、安いワインのレビューをしていた影響ですかね。 シャトー・ジスクールが手掛けるサードワイン(簡単に言えば3番手…

【3.4/5.0】シュタット クレムス グリューナー フェルトリーナー レステラッセン 2022

オーストリアのグリューナー・フェルトリーナーという品種の白ワインです。まったくもってメジャー品種ではないですがオーストリアではメジャー品種とのことです。 最近はワインが高騰しておりましてフランスやイタリアなどのワインが買いにくいですよね。そ…

【3.2/5.0】SOLI PINOT NOIR 19/20

さて久々のYANAGIYAワインのレビューです。今回紹介するのは以前このシリーズのカベルネ・ソーヴィニヨンを紹介したSOLIですね。ピノノワールを紹介します。 SOLIはブルガリアのワインでしてかなーりのマニアックな産地のワインとなります。しかし、SOLIの実…

【4.0/5.0】デメターホーフ ツァーヘル アイン ヴィルデス グレースヒェン リースリング 2022

オーストリアのウィーンで生産されているリースリングですね。かなりマニアックな土地ですが東欧も美味しいワインは多いので期待大ですね。 香りはミネラル感満載の青りんごのリースリングらしいニュアンスが如実に出ています。気のせいかイチジクを思わせる…

【4.1/5.0】シャンボール ミュジニー ルー デュモン 2020

さて久々の高級ワインです。しかもブルゴーニュ!ルー・デュモン!シャンボール・ミュジニーとなります。いやー、これは楽しみですね。ブルゴーニュ飲むのも久しぶりなのでなかなかにドキドキしますがどんなレビューになることやら。 香りはややエロティック…

【4.0/5.0】ドメーヌ・セロル レ・ミルラン 2020

コート・ロアネーズという南フランスのワインとしてはあまり名前を聞かない地域のワインとなります。2024年2月ソムリン定期便の目玉ワイン(と思われる)の紹介です。ソムリンについてはyotubeで検索してください。日々美味しいワインの情報をお伝えしている…

【2.5/5.0】トレッド ジェントリー オーガニック アイレン

最近になって低価格ワインもレビューしていますが、いや思いのほかレベルの高いのが多いですね。ついつい掘り出し物がないかと見ていたら紙パックの白ワインを見つけてしまいました。店内料金では1100円ですね。1リットルあるしということもあり購入させてい…

【3.4/5.0】ジャン バティスト セナ オー シャン 2022

フランスのラングドックのワインとなります。品種はグルナッシュ主体ですね。楽天のアフィリエイトで探しても出てこないワインです。ゆえにこの記事では広告が張れません(悲しい) でもいいんです。美味しいワインの情報の共有もまた私の仕事だと思うから。…

【2.1/5.0】カーサ スベルカソー カルメネール 2022

昨日は同じシリーズのメルローを紹介しました。今回はカルメネールをレビューします。コスパが良いシリーズなので楽しみですね。 香りはブラックベリーやスパイス香を感じますね。樽香はほんのちょっと感じる程度ですかね。メルローのがあからさまに樽香あっ…

【1.8/5.0】カーサ スベルカソー メルロー 2022

ローソン独自のワイン、カーサシリーズです。思いのほか良い出来と感じたソーヴィニヨンブランとは別の品種を購入しました。メルローとカルメネールです。今回はメルローを紹介します。カルメネールは早ければ明日レビューします。 香りはブラックベリーや樽…

【1.8/5.0】カーサ スベルカソー メルロー 2022

ローソン独自のワイン、カーサシリーズです。思いのほか良い出来と感じたソーヴィニヨンブランとは別の品種を購入しました。メルローとカルメネールです。今回はメルローを紹介します。カルメネールは早ければ明日レビューします。 香りはブラックベリーや樽…

【2.3/5.0】CLOUD BREAK CALIFORNIA  PINOT NOIR 2021

コストコで売られていたカリフォルニアのワインですね。思いのほかコストコもよいワインが多いので今回も楽しみです。 香りはブルーベリーやチェリーを思わせる果実香がします。淡いラムネと表現してもいいかもしれません。フローラルな花の香りも感じます。…

このブログについて

当ブログでは楽天アフィリエイトを利用しています。 各記事内に楽天アフィリエイトがあり、クリックして何かしらの製品を購入することで私に報酬が入る仕組みとなっております。 当ブログを継続してみたい、レビューのワインが気になった方はぜひ楽天アフィ…

【2.1/5.0】ファレスコ ウンブリア メルロー 2021

カルディワインですね。同じシリーズの白ワインをレビューしたので今回は赤ワインです。イタリアのメルローとのことで恐らくは親しみやすい味わいかなと思われます。まあ、飲んでみないとわからないところがあるので早速レビューしましょう。 香りは杉や樽を…

【2.1/5.0】ファレスコ ウンブリア メルロー 2021

カルディワインですね。同じシリーズの白ワインをレビューしたので今回は赤ワインです。イタリアのメルローとのことで恐らくは親しみやすい味わいかなと思われます。まあ、飲んでみないとわからないところがあるので早速レビューしましょう。 香りは杉や樽を…

【3.2/5.0】レイジー ワインメイカー カリニャン 2022

自然派ワインとして販売しているレイジー ワインメイカーですね。ロゼを飲んだことがあるのですが、当ブログでは紹介してはいません。しかし、かなりのクオリティをだしており、今回はそのシリーズのカリニャンを紹介させていただきます。 香りは酸が勝って…

【2.3/5.0】ファレスコ カンブリア ビアンコ 2021

カルディで売られているワインですね。なかなか人気のワインのようで思わず手に取ってしまいました。値段も税込みで964円とお財布にも優しいです。こちらは赤と白があるのですが今回は白をレビューします。 香りはグレープフルーツやマスカットのような果実…

【2.3/5.0】ラ プティット ペリエール ピノノワール  2022

今回はローソンさんで販売されているピノ・ノワールです。以前ローソンさんでカーサシリーズを紹介しましたが今回はローソンさんの店舗で販売されている成城石井セレクトのワインを選びました。 カーサシリーズ買おうと思っていたのですがお手頃価格のピノ・…

【3.9/5.0】ドメーヌ ド グラナイオーロ ル シャカレロ 2018

フランスのプロヴァンス地方の赤ワインですね。2週間くらい前に紹介したロゼワインと同じくシャカレロという品種を使っております。 マニアックすぎて笑えますが、それを表現しているのはソムリンTVというyotuberの仕業です。当方ブログでも積極的に紹介して…