2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【3.8/5.0】ルチェンテ 2019

イ8ンのワイン特売で半額近くで売ってたので衝動的に購入しました。 こちらは有名なイタリアのルーチェというワインのセカンドワインですね。 セカンドワインといえどもあのルーチェですから楽しみです。 まず香りですがブラックベリーの力強さや爽やかさ、…

【3.2/5.0】シャトー ロック グラン アントワール 2019

カルディで売り切り特価800円で売られていたワイン。 2本で10%OFFの調整として買ってみたのですが味わいはいかほどに!? 香りはダークチェリーを思わせるような果実味の強さとお日様にたくさん当たったような力強さを感じます。ほのかなミント感に刺激的な…

【3.0/5.0】レ トゥイユ ブルゴーニュ ピノ ノワール 2020

またまた福袋のワインですね。 6本のセットだったのですがこれを飲んでしまえばあとはジュブレ・シャンベルタンのみです。 今回は価格こそ福袋の中では安めなものですがさて味わいはいかほどに。 まず一番に思うのは鉄分っぽいミネラル感を感じさせる香りで…

【3.8/5.0】サヴィニー レ ボーヌ ドメーヌ デュボワ 2018

またまた福袋のブルゴーニュワインですね。 単品で6000円ほどするので緊張します。 おおっと、香りがあまりしませんね。 たぶん閉じていると思われますが酸味やミントのような清涼感を微かに感じます。 飲んでみると土台はしっかりとしていそうですが香りが…

【3.4/5.0】ヴィネロン  ド ラ コリーヌ エテルネル ブルゴーニュ ピノノワール 2018

こちらも福袋の赤ワインですね。 ブルゴーニュとのことで楽しみであります。 鮮烈で爽やかな朝日を思わせるような清々しいベリーの香りがします。 飲むとジューシーな果実感がきて、酸味は程よく苦みもアクセントにあり美味しいです。 あり得ないかもしれな…

【2.9/5.0】ブラックコテージ マールボロ ピノノワール 2020

某ワインショップの福袋ワインの1つですね。 ニュージーランドのピノは久しぶりなので楽しみです。 香りはかなり特徴的ですね。 スパイスや腐葉土を思わせるような香りで人によっては臭いと言ってしまうかもしれません。 ただ、ワインはものによってはこうい…

【4.0/5.0】フランソワ ヴィラール レ コントゥール ド メールラン 2019

こちらは神の雫とかで話題になったマルサネ村のワインと言うことで期待大です。 (マルサンヌというワインの品種があって、それをマルサネだと思ってました。すいません) 香りは熟れたバナナか梨を思わせるような果実感に香水を思わせるような高級感と言う…

【2.3/5.0】デビルズ・ロック ピノ・ノワール 2020

1月のメールの特売できたワインセットのうちの1つです。 3万円が定価だけど2万円の提供に2000円のクーポンつけますよーという破格なやつだったので思わず購入しました。 6本の赤ワインでうち1本は1.2万円のジュブレ・シャンベルタンだったのも理由です。 今…

【3.7/5.0】アンジェリン ヴィンヤーズ ピノ・ノワール カリフォルニア 2017

福袋ワインの最後ですね。 3200円が定価のカリフォルニアのピノということで結構な期待感があります。 イチゴやチェリーを思わせる香りにミントを思わせるような清涼感のあるスパイシーさがいい感じです。 何となくですが冷涼な土地で作られたワインじゃない…

【3.3/5.0】ストリ マラニ ムツヴァネ 2018

さてさて、敬愛するyoutuberソムリンが初めてお届けするオレンジワインの定期便ですね。 ジョージアのワインと言うことで物珍しさもあって楽しみです。 香りは一番真っ先に思ったのはカレーっぽい香りです。 シナモンとかクミンとかウイキョウとかそんな下手…

【3.4/5.0】レ ヴァン ド ヴィエンヌ コート デュ ローヌ ルージュ 2019

コルクを抜いて香りを嗅いだ瞬間からチョコレートを思わせるような強い香りと力強さを感じます。 グラスに注いで香りを嗅いでも基本的な印象は変わらないです。 濃いブラックベリーやカシスを思わせるくらいの濃さに少しずつ時間が立つごとに現れてくる得も…