【4.0/5.0】アルモニウム 2018 フィッリアート

カルディの福袋ワインでGETしたやつですね。3000円出して定価6000円が当たったのでアタリの部類だと思います。(5000円以上があたる福袋なのは内緒)

 

品種はネロ・ダーヴォラという私自身初めて飲むものでもあり、楽しみです。味わいはいかに!?

 

※諸事情あり抜栓して1時間経過した感想となります。

 

香りは爽やかな樽香といいますかそんなニュアンスがあります。果実感はブルーベリーとダークベリーの中間くらいな印象です。ミネラル感はバシっとあって飲みごたえがありそうな印象。どこかオレンジピールというかそんなニュアンスもあるし、なんにでも言い換えられそうな香りがするなっていうのが素直な感想です。

 

飲むとどことなく爽やかな赤ワインの印象があります。タンニンや酸は赤ワインらしさがありますが、爽やかさのアクセントが何とも言えない味わいです。これブラインドで出されたら困りますね。

 

オールドワールドかニューワールドかも選別できないかと思います。イタリアワインらしい構築というか味の組み立て方をワンチャンいえるかな??と勝手に想像しておきます。いや、多分ヤケになってスペインのなんかの土着品種っていうと思いますが。

 

あ、肝心な味わいの評価ですね。3.8でどうでしょうか。

 

1日後

香りがさらに華やかになり、果実味とのバランスがとてもよくなりました。酸とタンニンも心地よいです。アフターも心地よいですし、素晴らしいレベルのワインです。4.0です。

 

P5倍【6本〜送料無料】フィッリアート アルモニウム 2018 赤ワイン ネロ ダーヴォラ イタリア 750ml

価格:5280円
(2024/1/5 22:50時点)
感想(0件)