2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【3.4/5.0】INTO シャルドネ

グレープフルーツの皮を思わせる苦みやバナナのような熟成感が感じます。飲んだ後に感じる苦みがやや上級者っぽくて、酸味のキレが白ワイン好きにはたまらないでしょう。カリフォルニアのワインで果実味もしっかり感じるけど、カリフォルニアらしくないかな…

【2.9/5.0】INTO CAB 2017

土っぽいニュアンスとコショウっぽさ、果実感はあるもののどちらかというと土やコショウの方が強く感じます。飲むとブラックベリーやカシスを思わせる果実感が出ていて美味しいです。キンキンに冷やして飲んでますが少し温度は上がったほうがいいですね。2.9…

【3.2/5.0】409 リベラ デル ドゥエロ パゴス デル レイ 2018

赤いチェリーと腐葉土をブレンドしたような香りがします。酸味がきちんと出ていてフレッシュさも感じます。他にはインクっぽさにワックスのような刺激的な香りも感じられます。 厚みのある果実感、ほどよい酸、タンニンは赤ワインと考えればないような感じ。…

【3.4/5.0】ロナン バイ クリネ 2015

基本は2014の香りと違いますがこちらの方が開いていますね。ベリー系の香りがより出ていて明るい陽射しの中で無邪気に走り回る犬と少女みたいな感じです。2.6ですね。 30分後そこまで開いていないかなって印象です。(開いてはいるけど)2.7ですね。 1時間後…

【3.4/5.0】ロナン バイ クリネ 2014

ちょっと牛乳っぽい香りとインクっぽさが出てます。開けたてなので時間かけないとダメかな。タンニンしっかり果実味はベリーとカシスかな。ただ、これは閉じまくりですね。静かな森の中で優雅さがあるようなワインです。2.7かな。 30分後いい感じで開いてき…

【3.4/5.0】ロッソ ディ モンテプルチアーノ 2018 デリッチ

野イチゴを思わせる香りと若々しい印象があります。ほんのかすかに感じるシナモンのようなスパイス感も感じられ良い香りです。飲むと重厚さも感じながら、軽やかな味わいが広がって美味しいです。香りのイメージにプラスしてややバナナを思わせる甘さが特徴…

【3.2/5.0】クルーフ ストリート シュナン・ブラン 2020

ソムリン定期便の南アフリカのシュナンブランですね。南アは個人的に好きなので期待。香りはレモンやジューシーで爽やかな柑橘っぽいニュアンスもあります。飲むと酸が柔らかく、ほどよくキュっと引き締めて心地よく、ほんのちょっとの苦みと清涼感がありま…

【2.2/5.0】アルタ バビーナ ピノノワール 2017

スペインのピノノワールですね。近くの酒屋で確か1400円くらいで売っていました。いやー、地雷臭しかしないんだけど買っちゃいました。ピノは2000円以下は基本はずれの認識なんでどうなることやら。 グラスに入れてそのままだと、やや果実味を感じる程度です…

【2.3/5.0】シャトー オープニャン ソーヴィニヨンブラン 2019

この赤がかなり好きで近くの酒屋で1500円くらいで売ってたので秒で購入。 樽感とほんの少しのクリームっぽさの香り、何となく杉の香りっぽさも感じます。ちょっとスパイシーで男性的なフェロモンのようにも感じる色気が良いです。飲むとフォーマルなスーツを…

【2.8/5.0】カークランド・シグネチャー コート・デュ・ローヌ ヴィラージュ 2019

ちょっとミントのようなスパイシーなコショウのような刺激感とブルーベリー感満載な果実を感じます。人によってはアルコール感が強くてダメって言いそうな気もする。でも美味しそうな期待感はある。 開けたてだと飲むとタンニンにカドがありますが若々しさの…

【3.2/5.0】フェリーヌ・ジュルダン ピクプール・ドゥ・ピネ 2018

ミルクっぽいニュアンスにほのかに腐った土を思わせる香り。梨を熟した果実感が何ともいえません。たぶんアプリコットとかそのあたりだとは思うんですけどね。小山の頂上に大樹があって、梨の果実が落ちている、それを拾って香りを嗅ぐ、子供の頃に感じた転…

【2.2/5.0】ドゥナバール ピノノワール 2019

香りはラズベリーの果実感とほんの少しの土臭さを感じます。何となく冷涼な地域のピノかなって印象です。飲んでみると柔らかいタンニンに程よい酸、果実感がやや弱いというか土台がちょっと物足りないかな。でもブルゴーニュ感もほんのちょっと感じれるし120…

【3.3/5.0】プレンタ・ ラ・フロール マルベック 2018

香りは酸味がやや勝っています。上品さがとてもよく出ていて期待感ありまくりです。なぜか「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」を思わせてくれます。得も言えぬ清涼感もまたいいですね。果実感は香りからはあまり感じないかな。 飲むと香りは閉じて…

【1.9/5.0】O(オー) レゼルヴァ カルメネール 2017

以前にイオンのオンラインショップで割とPUSHされていたOシリーズのワイン。こちら1000円ほどの価格で気になっていたものの手は出さないままでした。最近になって近くのダイエーでも売られるようになったので試しに購入。 香りはスパイシーさとブラックチェ…

【3.3/5.0】カロリナ・デ・マサックス カヴァ・ブリュット・ナチュレ

スペインのカヴァですね。ソムリンさんの定期便ワイン2021年8月最終週のです。キンキンに冷やしたのですが香りはそこまで感じないですね。味はどうでしょう。 ドライであり、酸味がやや強めで泡もスパークリングと考えれば強い気がします。オレンジやレモン…

【3.4/5.0】レ クロワジーユ カオール・クロワジヨン 2018

フランスのマルベックということで個人的にマルベックは臭いイメージがあるので不安です。揮発性のある革製品のような香りが第一印象です。すぐりを煮詰めてジャムにしたような果実感そして、ドシっとしたミネラル感が好印象です。 飲むと微々に感じる炭酸の…

【2.0/5.0】コノスル オーガニック シャルドネ 2020

石灰岩っぽいミネラル感とスパイシーさ、果実感はグレープフルーツでしょうか?果実感に関しては冷やし過ぎたのかちょっとわかりにくいです。 飲むとアレ?思ったより甘いです。ピーチ感と言うかかるーいバナナ感というかそんな感じです。酸はグレープフルー…

【2.2/5.0】コノスル オーガニック カベルネソーヴィニヨン 2019

あけた瞬間に漂ってくるタンニンの強さが印象的です。香りを嗅ぐととにかく湿った土や雨上がりの草を思わせてくれます。ワックスっぽい刺激(これがなめし革というやつか?)にブラックチェッリーの果実感。 飲んでみると思ったより飲みやすいというかタンニ…

【2.5/5.0】コノスル オーガニック ピノ・ノワール 2019

香りはサクランボとブルーベリーを合わせたようなニュアンスで土っぽいミネラル(鉄分?)感も感じられます。とにかく実直さを感じられる力強さが好印象です。飲むと果実味がしっかりとあり、タンニンと酸は穏やかです。これが1200円くらいで飲めるんだから…

【3.4/5.0】ドメーヌ・バロン トゥーレーヌ・ブラン・シュナンソー 2016

香りですがまず甘い、パイナップルやレモンを混ぜて発酵させたような果実感が特長です。ただ、その中にもフレッシュ感があり、何とも言えない複雑さも感じます。飲むと酸味が程よく、白ワインとしては心地よいです。どっしりとしたミネラル感に後味の苦さも…

【3.2/5.0】ドメーヌ・ ロッシュ・オードラン コート・デュ・ローヌ 2018

まず香るのはプラムの果実感、若干のグリーンっぽい草感、なめし革を思わせる香り、若干のコショウのスパイシーさ。味わいはまさに香りのイメージの通りで、いや、美味しいです。さっき言った果実味の味わいはもちろんのこと、ヘーゼルナッツとかハチミツと…

【2.0/5.0】コノスル ヴィオニエ ビシクレタ レゼルヴァ 2020

しっかりしたミネラル感にピーチやグレープフルーツの香り、それにほんのりとした紅茶の香りが特徴的です。飲むと酸のキリッとした切れ味と果実感、それに塩味のようなミネラル感が良いですな。迷いますが2.0でどうでしょう? コノスル ヴィオニエ ビシクレ…

【3.7/5.0】COYAM LOS Robles Estate Valle de ColChagua 2017

あー、大分、寝ているというか香りが奥底にとどまっている感じがします。開けたてだと大分苦戦しそうなワインですね。若干のオイリーさ、言っていいかわかりませんがカブトムシの死骸みたいなニュアンスさえ感じます(前向きに言うならスイカの果実味とやや…

【3.0/5.0】FELINO カベルネソーヴィニヨン

0アルゼンチンのカベルネソーヴィニヨンです。YANAGIYAさんで1600円くらいで売られていました。2021年5月で一番売れたワインだそうです。トマトやプラムの香り、なめした木、若干のカビっぽさを感じます。飲むと糖度の高いカベルネソーヴィニヨンの様子で実…

【3.2/5.0】2019 フィリップ・エ・シルヴァン・ラヴィエ ヴァン・ド・サヴォワ・アビーム

果実味がふんだんではなく、かすかに感じる程度でなんだかクリームパンみたいな甘さを若干感じます。スッと鼻に入る清涼感とかすかなスパイシーさが得も言えません。いや、まあ何ともドンドンとスルスルと入ってしまうワインですね。程よい酸味が口の中をキ…

【2.0/5.0】コノスル ピノノワール ビシクレタ・レゼルヴァ 2020

ストロベリーの香り、ちょっと土臭いニュアンス、軽いワックスのような刺激。飲むよ軽やかで果実味が十分に感じられる、いわゆる飲みやすいヤツです。1200円くらいの価値はありそうなイメージです。(酒店特価で800円)1.8でどうでしょう。 美味しいワインだ…

【2.5/5.0】コノスル ゲヴェルツトラミネール ビシクレタ・レゼルヴァ

初めて飲むコノスルですがとっても良い香りがします。ピーチ、バニラ、ライチの香りがプンプンします。シロップ漬けのサクランボがのっかったバニラアイスなイメージです。 飲むと爽やかな果実感とバニラの香り、酸も穏やかで単体で飲んでも全く問題ないです…

【3.5/5.0】NV カロリナ・デ・マサックス カヴァ・ブリュット・ナチュレ

ソムリン定期便の7月のワインですね。スペインのカヴァで瓶内熟成36カ月と言うなんともスゴイのが来ましたね。 香りはややミネラル感を感じられ、石灰石のニュアンスがほんのりと感じます。果実感は胸をすくようなライム、レモン。そしてバニラの甘さが微か…

【2.7/5.0】藍茜

シャトー・メルシャンの赤ワインですね。メルシャンのワインはマズイ!という固定観念があったので購入。ワインエキスパートさんが美味しいですよと勧めたのでとりあえず購入しました。さてさてお味のほうは? ミネラルや揮発性のワックスを思わせるような香…

【3.4/5.0】2019 ジャンニテッサーリ ソアーヴェ

若干のオイリーさを感じました。ミネラル感とグレープフルーツとバナナを思わせる芳醇な香りが特徴的です。飲むとミネラル感ダバダバの旨味たっぷりな味わいが良きです。3.4です。上手いっす。 個人的にマリアージュすると思われる奴ピスタチオ、クルミ、ソ…