【4.0/5.0】ジヴリ キュヴェ ジャン ショフレ 2017 ドメーヌ・ショフレ ヴァルドネール

さてGW最終日ですね。最後の日は素敵なワインを飲みましょう。今回紹介するのはムギちゃんがおすすめするブルゴーニュワインです。ムギちゃんとはワインショップ ヴァンヴァンを運営しているソムリエさんです。ワイン好きの中にはムギちゃんを信用して購入している方も多いことでも有名です。前置きは良いとしてどんな味わいなのか飲んでみましょう。

 

香りは芳醇なフローラルな香りに土っぽさを混ぜたような、そしてアンモニア臭が少しあるように感じます。アンモニアと聞くとマイナスイメージかもしれませんが私的にはこのワインから感じるアンモニア臭は悪い印象はありません。また、注いでから少し時間が経つとアンモニア臭が抜けて、よりフローラルで赤や黄色、青を連想させる花を思い浮かべるまで来ました。

 

チェリーやライトベリーを思わせる果実感、チャーミングさを残しつつも思わぬ色気にイチコロになるような女性的な魅力がありますね。

 

飲むとクリアでありながら先ほど抱いた香りの印象が鼻腔にわたってきます。舌触りは滑らかで純然です。タンニンや酸も軽くのっかっていてアフターの余韻も楽しめる素晴らしいワインです。

 

これ5000円でももう一回購入したいレベルですね。素晴らしく、そしてコスパも非常に高いです。4.0です。

 

ちなみにこのワイン、ムギちゃんポイントは4.3ですね。

 

【ブルゴーニュワイン】【赤ワイン】ジヴリ キュヴェ ジャン ショフレ 2017 ドメーヌ・ショフレ ヴァルドネール[フランス][ミディアムボディー]

価格:3680円
(2024/5/6 21:58時点)
感想(0件)