【3.7/5.0】サヴィニー・レ・ボーヌ [2006] ジャン・シャルル・ルクイエ

17年物のブルゴーニュを購入しました。古酒は久しぶりですが、実はこれよりも古い古酒を購入していまして、またどこかの機会に紹介できればいいなと思っています。どうでもいい話ですが、15年以上前のものだとコルクがボロっとしていて栓を開けるのに苦労します。

 

というか、抜くときに途中で折れて大変な目にあいました。やっぱりソムリエナイフではなく、両サイドを固定するやつじゃないと厳しい気がしますね。

 

香りは古酒らしい熟成香がバッチリと効いていますね。バニラやラベンダーの香りとでもいうのでしょうか?そんなニュアンスを感じます。あー、ブルゴーニュも久しぶりだけど古酒はいいね。

 

飲むとエレガントな味わいが広がります。酸味、若干の甘み、程よい苦み、タンニンもしっかりとしておりなかなかに美味しいです。果実感としてはチェリー系でいかにもなピノって感じです。3.7ですかね。非常に美味しいです。

【ポイント10倍】サヴィニー・レ・ボーヌ [2006] ジャン・シャルル・ルクイエ <赤> <ワイン/ブルゴーニュ>

価格:4,015円
(2023/6/25 13:22時点)
感想(0件)