【3.6/5.0】オー メドック ジスクール 2018

エノテカさんで購入したワインですね。何気に今年初のエノテカからの購入だったことにちょっと驚いています。ワインショップに直で買ったり、安いワインのレビューをしていた影響ですかね。

 

シャトー・ジスクールが手掛けるサードワイン(簡単に言えば3番手のワイン)ですが、これが美味しいんです。4年位前に飲んだことありますが非常に洗練されながらも果実味の強さとエレガントさがあいまった素晴らしいワインだったと記憶しています。

 

しかも、このワインは神の雫にも紹介されているということでも有名です。言ってしまえばレビューしなくてもいいんじゃないか?と思われます。しかし、私の感覚でどう感じ取るのか?得点はどのくらいなのか?という点でも明示したほうがいいのかなと思った次第です。

 

香りはブルーベリーやブラックベリーを思わせる強い果実香があります。ここに杉のような気の香りもありますね。ほんのりと枯れたニュアンスの土っぽさもあり、スミレのような花っぽいニュアンスも出ています。

 

飲むと素直に美味いって言ってしまいます。これはいいですね。2000円弱のどっかの金賞を取ったボルドーよりもこっちの方を飲んでほしいです。価格差はありますが明らかにレベルが違います。

 

味わいは香りの印象そのままにタンニンはしっかり目で酸もキレがあります。果実感が強いおかげで初心者でもタンニンはあっても抵抗なく飲めると思います。3.6でどうでしょうか。

 

【エノテカ公式直営】赤ワイン 2018年 オー・メドック・ジスクール / シャトー・ジスクール フランス ボルドー オー・メドック 750ml ワイン

価格:4400円
(2024/3/23 21:18時点)
感想(0件)