【3.4/5.0】ドメーヌ マス サン ローラン テレ レ ヴィエイユ ヴィーニュ ブラン IGP ペイ デロ 2022

南フランスのワインですね。品種はテレットという聞いたこともないやつです。南フランスでも超マイナー品種らしく、ワインマニアでも飲んだことのない品種ではないかと思われます。いったいどんな味わいなのかが気になるところです。

 

香りは青リンゴやパイナップルのニュアンスを感じ取れます。フローラルな白い花も感じ取れますし、リースリングを果実味豊かにしたらって印象を受けます。

 

飲むとエレガントな酸、ほんの少しの苦み、豊かな果実感が口いっぱいに広がりますね。白い花の蜜を飲んでいるような、そんな印象を受けました。気のせいかちょっと土っぽさの香りというか味わいもあり、いわゆるテロワールも感じ取れるレベルの高いワインだと思います。3.4でどうでしょうか。