【3.7/5.0】ブルゴーニュ アリゴテ ドメーヌ トルシュテ 2016

久しぶりのブルゴーニュワインですね。しかも白。私的にはブルゴーニュの赤が好きなのですが白もモチロン美味しいですよね。今回は麦ちゃんというワイン通販では有名なソムリエさんが高得点を出したワインを紹介します。

 

ちなみに麦ちゃんは4.15点(傑作ワイン)という位置づけです。私的な評価がどのようになるのかレビューしていきます。

 

香りは花の蜜をかき集めたような甘やかな香りと独特のハーブ感が織り交ざっています。自然派の白ワインにありがちなニュアンスといえばいいのかもしれません。果実感はリンゴを煮詰めたような、もしくはアンズのような果実を感じます。

 

飲むと美味い、美味いです。2600円で提供されているとは到底思えません。香りから期待感バリバリありましたがコスパが高すぎるワインです。酸の切れ味、果実味の厚さ、豊富なミネラル感、アフターのノビ。4000円のワインですって言われても全くもって疑わないクオリティです。

 

この独特な山のミネラルとでも言えばいいのでしょうか?味わいの複雑さは3000円弱のワインではとてもじゃないけど味わえないと思いますよ。

 

ちなみにこちらのワインは麦ちゃんが紹介するサイトでは売り切れとなっています。アフィリンクも出てこないのでなかなか入手は難しいかもしれませんが見つけたらぜひ購入してください。

 

あ、得点としては3.7ですね。麦ちゃんと私の評価は違います。2600円のワインで3.7はそうそう出ませんから。それくらいのワインと思っていただけると幸いです。