【4.2/5.0】アップルジャック ヴィンヤード シャルドネ 2021 ジャイアント ステップス

以前ジャイアントステップスを紹介しましたが今回はアップルジャックという場所で作られたブドウのワインとなります。

今回はシャルドネですがピノ・ノワールも買っていますので続けて紹介する予定です。

 

いやー、ジャイアントステップスは下のキュヴェを飲んで衝撃を受けたものですが評判の良いアップルジャックヴィンヤードのが手に入ったので楽しみです。

 

香りからビシバシとくるような果実の強さ、ミネラル感、華やかな白い花の微かな香りと引き締める酸を感じます。飲むと香りの印象そのままにプラスしてカスタードを思わせる甘さが乗ってきます。飲み口こそ辛口ではありますが上品な甘い香り、厚みのある果実感、次に飲みたくなるキュっとした酸が素晴らしいです。

 

ブルゴーニュのライバルと言われるほどの触れ込みは伊達ではありません。正直1.5万円のブルゴーニュシャルドネを適当に選ぶくらいならコレを飲んだほうが間違いなく当たりです。

 

ちなみにこちら冷やし過ぎるよりは温度が上がってきたときの方が真価を発揮するとのこと。冷蔵庫に2時間ほど冷やした状態で飲みました。ちょっとずつ温度が上がってからが楽しみですね。

 

あ、空けてすぐでも間違いなく美味しいので超おすすめです。4.2。

 

2時間後

うーん。さらに果実感が増したように感じます。甘みが増したような気がします。ただ、冷蔵庫でちょっと上がった温度下げたりしたので参考になりづらいかと思います。

とりあえず言えることはこのワインは冷やし過ぎないこと、でも上がり過ぎないこと(体感10度以上15度以下にしたい)、空けてすぐでも美味しいこと、ブルゴーニュの変な1.5万円買うよりは当たりの確率は高いことがポイントになります。

ポイントは変わらず4.2ですね。

ちなみにこのワインは年越しの朝日を眺めながら飲むと美味しそうに思いました。ただ、状況的に冬の朝方とか温度低すぎてどうなんだろってのありますが。まあイメージっていうことで許してください。

 

4時間後

基本的な美味しさは変わらないですが温度的な変化もあったけれども、時間たってドンドン美味しくなる系ではありません。でもね。これ。超美味しいから飲んでね。ホント中途半端な1.5万円のブルゴーニュシャルドネ飲むくらいならこっちのほうがいいから!

アップルジャック ヴィンヤード シャルドネ [ 2020 ]ジャイアント ステップス ( 白ワイン ) [S]

価格:5,700円
(2022/11/28 20:38時点)
感想(0件)