【4.2/5.0】マコン ヴィラージュ ヴィエイユ ヴィーニュ 2021 リケール

YANAGIYAさんの福袋っぽいセットに入っていたやつです。いやー、マコンですよ。ブルゴーニュの白ワインの中でも特別に好きな地区なんですよね。中身わからずに買ったのですがコチラが出てきて思わずガッツポーズしたくらいです。

 

とはいえマコンだからすべてが美味しいわけではありません。その実力はいかほどに!?

 

香りはカスタードプリンやほんのりとしたバターを思わせる香りがまず第一に感じます。果実感としてはレモンや洋ナシ、なんだったらメロンとでも言っていいような複雑な香りを感じますね。あとは石灰感のニュアンスも感じ取れました。

 

飲むとスンゴイ美味しいですね。コレ。値段わからないんですが7000円って言われても納得するくらいの味わいです。酸がビシバシに立っていますし、石灰感のニュアンスはブルゴーニュの白を飲んでいるぞって感じますね。果実味も非常に強く、土台がメチャクチャしっかりしているワインです。

 

いや、これ美味いわ。値段にもよるけど私評価では4.2です。

 

今さっき値段見たらネットショップ価格で3300円(笑)。皆さん。これはどう考えてもマストバイです。コスパが良すぎます。やや中級者寄りだとは思いますが、それでも多くの人にブルゴーニュの白を知っていただくにはベストなモノではないかと感じました。

 

マコン ヴィラージュ ヴィエイユ ヴィーニュ 2021 リケール / Macon Villages Vieilles Vignes Rijckaert [FR][白]

価格:3300円
(2024/3/31 21:47時点)
感想(0件)