【4.0/5.0】トルパドル ヴィンヤード シャルドネ 2021

毎度おなじみYANAGIYAさんから購入したオーストラリアの白ワインですね。非常に高い評価を受けているとのことで気になったので赤と一緒に購入。今からワクワクです。早速飲んでいきましょう。

 

香りすごいですね。硬質なミネラル感がバシバシバシっと感じます。いわゆる石というか石灰石というかそんな香りがもうふんだんすぎるほどあります。ちょっと樽感も感じて甘い印象も出ています。果実感はあまり感じませんがほんのちょっとグレープフルーツなニュアンスを感じました。

 

飲むと、もうニヤけちゃいますね。酸はしっかりとあり、ミネラル感と合わさってブルゴーニュシャルドネを飲んでいるようです。舌全体で味わうとそこに樽香などによる甘い香りが広がり至福を感じます。ほどよく引き締める苦みもあってドンドンと飲んでしまいます。

 

いや、美味しいです。1.5万円と言われてもまあ納得します。その値段だとリピートしないけど。4.0ですかね。

 

1.5時間後

香りが開いてきたというか、ちょっと温度が上がったからか果実のジューシーさが増し、ミネラル感も感じやすくなった気がします。いやー、これはいいワインですね。変わらず4.0で。

 

1日後

気のせいか石感というか石灰感が増したような気がします。まあ、感覚相手飲んだせいもあるとは思うのですが、やはり石感のあるインパクトが第一に来ることを再確認。

 

飲んで口に入れて舌全体で味わうとなんだか焼きプリンとかカスタードっぽい甘さが来るのが何とも言えません。これは前日のこのワインからもありましたが、個人的には赤のトルパドルよりこちらの方が好みです。

 

変わらず4.0です。おそらくですが3,4日くらいなら変わらないクオリティで楽しめると思います。

 

【6本〜送料無料】トルパドル トルパドル ヴィンヤード シャルドネ 白ワイン シャルドネ オーストラリア 2021 750ml スクリューキャップ

価格:8,305円
(2022/12/25 20:26時点)
感想(0件)