【3.8/5.0】シャトー・オー・プニャン

1本で5本の価値があるという強気なコメントを出して売っていたので購入。

1000円ジャストくらいで買えるフランスワインにしては結構強気じゃねーかと思いました。

正直フランスワインって2000円くらいからじゃないと美味しいのがない印象。

さて5本分の価値があるワインなのでしょうか?

 

まずは香りから。優しいけれども少し強さを出している。

期待値高いなあと思いながらグビっと。あー、素直に美味しい。飲みやすい。染みる。

樽の香りもきちんと出していて、スイスイ飲んじゃう。

 

カシスやブルーベリー、ダークチェリーのような果実味に適度なタンニン。

複雑でありながらシンプルに楽しめるのがスゴイと思う。

これ1000円なら間違いなく買いです。

空けてすぐでこの感想。3.5あると思います。

 

 

2時間後

劇的に変わることはなく、安定した味わいが楽しめます。

少し柔らかくなった気がするけど基本は開けてから15分くらいで十分かと。

でも安定してる点は素晴らしいです。

1000円で購入したのでコスパは4.2です。

2000円でも3.8くらいのコスパ感。

味わいは3.6ですかね。

 

 

5時間後

こんだけ時間たっても変わらぬ美味しさ。

どころか更に良い感じになってると思います。

より濃い味わい、滑らかな香りと飲みごたえ。

 

表情が見えないワインだけどレベル高いんだよね。

マジで1000円なら箱買いレベル。買いだめ必須です。

そんなレベル。3.8はある。1000円ジャストでコレはマジでやばい。

 

 

追記

どうやら2000円が定価でセールで販売されていた模様。

2000円でも納得というか期待以上だと思います。

何も知らずに飲んだら3000円以上するワイン?って聞くと思うので。

 

再追記 2020.02.20

あまりに美味しくって何本か買ったんだけど2本目の感想をば。

空けてすぐは安定の美味しさ3.5

15分くらいしてからより美味しさが際立って3.6

と「あー美味いなぁ」と思うながら飲んでたんですが

2時間後くらいから渋みを感じるようになり果実味のすばらしさを感じませんでした。

 

4時間たっても変わらず渋みがあるまま。

渋みが悪いわけではないけど肝心の果実味も感じることができなかった。

うーん。僕の舌の問題かワインの問題かわかりませんが同じ一本でも違う可能性あるんですね。

としか言いようがない。

 

【エントリーP5倍 マラソン中】シャトー オー プニャン ルージュ 2016 赤ワイン 辛口 750ml フランス ボルドー 長S

価格:1,958円
(2020/2/10 01:01時点)
感想(0件)