【3.8/5.0】ヴィーニャ エラスリス マックスレゼルヴァ カベルネソーヴィニヨン 2017

エラスリス マックスレゼルヴァシリーズに感銘を受け今回はカベルネソーヴィニヨンを飲むことに。
まずは抜栓直後を飲んでみる。うむ閉じているというか固い印象。でもブラックベリーのような香りがする。
味は酸はちょうどいいものの深い味わいは感じない。
飲みやすいカベルネソーヴィニヨンって感想くらいしかないな。

正直、これから角が取れて更に飲みやすくなる気配は有れど、ビックリする美味しさにはならないと予想。
この予想を覆してほしい。

2時間後
再度飲んでみることに。かなり飲みやすくなった。
だが味わいの深みは感じない。うーん厳しいかも。この時点で3点っすわ。

5時間後
だいぶ時間がたったが過去のエラスリス マックスレゼルヴァはこのあたりで化けたがはてさて。
香りがぶわっと開いた!一言で言うならエレガント。上質な点画。雰囲気としては土っぽい色を主体としたものがイメージできる。
ところどころに明瞭な赤や黄色がちりばめられており、えも言えぬ上品さと力強さを感じる。

ややブルーベリーのジャムを感じる味わいとかすかなミント。
この時点では3.7点。

7時間後
5時間後からは大きく変わらず。でも香りの豊かさを感じられるのでとても良い。
うーん。サックリングが92点つけている意味がわからない。
味わいが弱いきがするので。でも香りだけなら同シリーズのどれよりも素晴らしい。

ワインの点数のつけ方は色や香り、味わいなど複合的な部分があるからと思いたい。
私は飲んだ時の味わいを重視しているのでこのワインは3.7です。
香りだけなら同シリーズのカルメネールと同等かそれ以上です。

9時間後
特に大きく変わることはなく、まあ味わいに深みを感じるようになった。
甘みが強く出るようになりチョコレートをやや思わせる味わいを感じた。
それでも点数的に3.8点です。
香りだけで言えば間違いなく素晴らしいんだけど飲んで素晴らしくないのがやや残念。

エラスリス マックス レゼルヴァ カベルネ ソーヴィニヨン 2017 エデュアルド チャドウィック チリ アコンカグア ヴァレー 赤ワイン ワイン 辛口 フルボディ 750mlErrazuriz MAX RESERVA Cabernet Sauvignon 2017 Eduardo Chadwick Chiri Aconcagua

価格:2,178円
(2021/8/30 21:30時点)
感想(0件)