2021-08-30から1日間の記事一覧

【3.5/5.0】ブルーム 赤 2017

南アフリカのワイン。ヴィノスやまざきさんで購入したやつですが味わいはどうでしょうか?ドラジェが現時点でネットワインショップで良いのを出しているので比べてみましょう。 空けてすぐでも全然飲めるというか美味いレベルです。プラムの香りやスパイシー…

【3.5/5.0】ローラン・ギヨ グリニャン・レ・ザデマール 2016

2日続けてのギヨさんが作ったワインを飲んでみた。昨日は市場価格で800円弱のワインでしたが今回は1800円弱のワインとなりました。購入先はヴィノスやまざきですね。 空けてすぐの感想としては完全に閉じています。香りも味も力強さは感じるけれども美味しい…

【3.2/5.0】ギヨ・グリーク 赤

いつものドラジェではなくヴィノスヤマザキさんがおすすめする安旨ワインを飲むことに。普段は850円で売られているワインですがセールで550円でした。なかなか強気なコメントもあったので購入してみました。 空けてすぐの香りは閉じている感じがする。ブルー…

【3.7/5.0】クレマスキ シャルドネ・シングルヴィンヤード

ドラジェでバターのようなワインという触れ込みだったので購入。実際に抜栓してすぐに嗅いだ香りの印象としてはパイナップルのようなトロピカルな感じでした。飲んだら樽の香りが出てきて、トロピカルな味わいと合わさってなかなか美味しい。たぶんこの合わ…

【3.1/5.0】ROCCIAALTA CHIANTI UGGIANO(ロッチャルタ キャンティ / ウッジャーノ) 2017

ドラジェで980円(税別)で売られていたキャンティ。正直、キャンティは当たり外れが大きい印象があるので少し怖かった。 抜栓すぐはプラムのような果実味の強さが出ているが香りが出ているわけではない。実際に飲んでみると柔らかい酸味と果実味、ほどほど…

【3.2/5.0】サンタ アンジェリカ シャルドネ 2017

よく購入するドラジェさんのセットワインの一つ。単品だと1000円ほどするが9本で6000円くらいなので1本あたり650円くらいだからお得ですな。 さて肝心のお味ですが、とっても飲みやすい!スルスルと飲めるのでガツンとした味わいを求めている人には向かない…

【3.7/5.0】シャトー・ムーラン・ボワイエ 2016

パリ金賞受賞したワインでドラジェのセットワインの目玉として入っていました。空けてすぐの印象はとにかく閉じている。酸も強めだし、いわゆるちゃんとしたボルドーなのかなという印象。メルロー主体のカベルネソーヴィニヨンも入った感じ。多分カベルネフ…

【4.3/5.0】ESCUDO ROJO GRANDE REZERVE 2018

イオンの福袋(2000円)で購入したらコチラになりました。 あたりはドンペリだったのですが残念。 ちなみにこちらは2500円ほどのワインなのでまあ損はしていないはず。 ただジェームス・サックリングが93点をつけたワイン。 これはちょっと楽しみです。 ちな…

【3.8/5.0】ヴィーニャ エラスリス マックスレゼルヴァ カベルネソーヴィニヨン 2017

エラスリス マックスレゼルヴァシリーズに感銘を受け今回はカベルネソーヴィニヨンを飲むことに。まずは抜栓直後を飲んでみる。うむ閉じているというか固い印象。でもブラックベリーのような香りがする。味は酸はちょうどいいものの深い味わいは感じない。飲…

【4.2/5.0】エラスリス マックスレゼルヴァ シャルドネ 2018

赤ワインで衝撃を受けたエラスリス マックスレゼルヴァのシリーズ。普段は白はよほどの興味を示さないと飲まないが、これに関しては興味を示さぜるはえない。 早速開けてみよう。抜栓からすぐにグラスに注ぐ。うんシャルドネらしいキリっとした香りがしてい…