【4.3/5.0】ESCUDO ROJO GRANDE REZERVE 2018


イオンの福袋(2000円)で購入したらコチラになりました。

あたりはドンペリだったのですが残念。

ちなみにこちらは2500円ほどのワインなのでまあ損はしていないはず。

 

ただジェームス・サックリングが93点をつけたワイン。

これはちょっと楽しみです。

ちなみにこの方が93点つけたワインは当ブログではエラスリス マックスレゼルヴァ カルメネール以来ですね。
さてさて私の感想は!?

空けてすぐに飲んだ感想としては美味い!です。
味の濃さや香りのバランスが優れていて飲みやすい。
いや、これは万人に好まれるものだと思います。
3.7はありますねぇ。でも時間がたって美味しいのかな?

特徴が見えるような見えないような感じで戸惑うのですが何も考えずに飲むなら美味いの一言です。
ちょっと時間を置いてどうかが気になるところ。

4時間ほど置いて、一口飲んでみる。
真っ先に浮かんだイメージは「竹」
竹の香りや存在感を感じました。
雄々しく育った竹、複数というよりは一本って感じ。
ただ、味わいの点で劇的に変わった感じはしないので3.8ですかね。


6時間後
やや濃いココアやコーヒーの香りがしてきた。
味わいもややネットり気味に。とっても美味しい。
4.3。

ただ何かのイメージを例えられないのが気がかり。
複雑すぎる香り、味わいがあるのは間違いない。
ただそれを表現できない。つたない言葉で言えば「人種のるつぼ」のイメージ。
さまざまな味わいや香りを持ち、それぞれが主張するような奥深さを感じる。
私程度では表現できないワインかもしれない。

f:id:WineLove:20210830213146p:plain