【4.0/5.0】モンテス アルファ ヴィンテージ セレクション 2016

さあ久しぶりのチリワインですね。当ブログはフランスやスペイン、イタリア、オーストラリアが多い傾向で南アフリカやチリが少ない傾向です。

 

そう思ったのか思わなかったのか、今回はチリワインです。しかも超メジャーなワイン。下のキュヴェは飲んだことあるのですが、この値段体のモンテスは初めてです。さて、どんな味わいなのでしょうか。

 

香りはブラックチェリーやカシスを思わせる果実を真っ先に感じます。いわゆる実直な印象を受けますね。スミレやバニラ、チョコっぽさも感じて、なんともまあ、わかりやすいというか、香りだけで美味しい期待感が出てきます。ちょっと、独特な魚っぽさも感じなくはないですが、これはテロワールってことでいいんですかね。

 

飲むと味わいは強いですが、思うよりも強くなく、非常に飲みやすいです。キレイに溶けた樽香を感じ、口当たりも滑らかです。いや、これはレベル高いですね。正直、2000円ちょっとで飲んだモンテスも美味しっちゃ美味しかったけど、このキュヴェ飲むと印象全然違います。3.7でどうでしょうか。

 

2時間後

基本的な味わいは変わりませんが、タンニンが上手に溶けてエレガントな印象がより出てきました。樽の主張が抑えられ、タンニンも穏やかになり、酸は控えめ、果実味の味わいが如実に感じ取れる。うん、バランスいいですね。素晴らしいです。3.8ですね。

 

3時間後

あー、さらに溶け込みましたね。これは美味いですよ。混然一体になっているとはこのことかと思います。いや、ここまで変わるとは思いませんでした。美味しいです。開けてすぐからは思わなかったです。4.0です。びっくりしました。

【6本〜送料無料】モンテス アルファ カベルネ ソーヴィニヨン ヴィンテージ セレクション 2016 赤ワイン チリ 750ml

価格:4719円
(2023/12/13 21:12時点)
感想(0件)