【3.8/5.0】シャトー ルミエール 2015

ふるさと納税で購入した山梨のワインですね。品種としてはメルロー、タナ、カベルネ・ソーヴィニヨンとのことでTHE ボルドー品種を取り揃えております。日本の赤ワインはあまり飲まないですが楽しみですね。年々レベルが上がっているとも言われていますしね。しかも2015ヴィンテージということで熟成具合も楽しみです。

 

香りは青臭く、ほこりっぽいニュアンスがまず最初の印象として出てきました。こういう香りは美味しくないように思えますが、ある程度ワイン飲んでいる人からすると期待感しかありません。ブラックベリーな果実感とソーヴィニヨンブランによく出てくるようなハーブ感が混在しています。

 

これブラインドで出されたら間違いなく混乱しますね。ボルドースタイルというのはわかるのですが、国の特定が自分にはできません。フランス、南アフリカアメリカ、南米ではないとはいえるかと。でも、じゃあどこなの?って言われると、最終的には東欧のどこかって言いそうです。

 

もしくはイタリアのサンジョヴェーゼって言いそうです。てか70%くらいの確率で言いそうだなと今思いました。いや、それくらい美味しいですよ。4000円なら買い、ふるさと納税利用ならマストバイ、5000円でも納得のレベルです。3.8です。素晴らしいです。

【よりどり6本以上送料無料】 シャトー ルミエール ルージュ(赤) 2015 750ml 赤ワイン 日本ワイン

価格:4054円
(2024/1/12 21:57時点)
感想(1件)