【4.3/5.0】ヴィーニャ エラスリス マックスレゼルヴァ カルメネール 2016

空けてすぐは酸味と角が立ちとても飲めたものではない。

飲んだとしても安いワインのほうがマシと思うレベル。


抜栓3時間後に再びグラスに注ぐと柔らかなワインの香りが。

かなり期待もてそう。

 

飲んだ印象は活気ある海と酒場が見える街並みが何となく思い浮かんだ。

赤道近くだが中東ではない印象。

コショウのスパイシーさがえも言えぬ官能を引き出す。

酸味もタンニンも柔らかめ、主張しない味わいだが個人的に物足りなさも感じる。

 

この時点では3.2点かな。

 

 

 

さて、ピノと同じく抜栓7時間後に開いてきた。

一言で言えばフラメンコ(女性が一人で踊る)。

妖艶さと女性の強さを出した味わいと香りが素晴らしい。

いやー、かなり美味しいです。コレ。4.3かなー。

 

おすすめです。

ただし、空けて6時間以上待たなきゃいけないのが難儀ですが。


ただ、まだその先がありそうな予感がするんですよ。

ボトルタイプ的にも長い時間熟成させることを意識していると思うので5年10年は熟成させてみたい。

 

てか、エラスリス マックスレゼルヴァに関してはちょっとやりたいことができたので来年の2月あたりに記事でまとめると思います。

 

エラスリス マックス レゼルヴァ カルメネール 2016 エデュアルド チャドウィック チリ アコンカグア ヴァレー 正規 赤ワイン ワイン 辛口 フルボディ 750mlErrazuriz MAX RESERVA Carmenere [2016] Eduardo Chadwick Chiri Aconcagua

価格:2,178円
(2019/12/29 23:44時点)
感想(0件)