【3.6/5.0】フレンターナ パナルダ モンテプルチアーノ ダブルッツォ リゼルヴァ

カルディのサマーセールという名の福袋っぽい奴で買いました。

2000円払えば最低でも2800円のワインが買えるのでお得感ありあり。

こちらのワインは3000円ほどとのこと。

 

さてさて、さっそく飲んでみましょう。

香りですが、ウハッ!濃いぃ!!樽の香りがプンプンです。

強さだけで言えばジョジョスピードワゴンさん風に言えばプンプンするぜぇ!感じです。

 

この香り。一言で言えば濃いミルクです。

飲んでみると酸味がちょうどよく、ミントやスパイシーなエキゾチックさのニュアンスがあるのが良い。

果実味は煮詰めたプラムみたいな感じでこれまた好みが分かれそう。

 

でも、赤ワイン渋くて苦手とかいう人にはお勧めできると思います。

3.3か3.4で迷う。この時点ではどっちかです。

 

 

2時間後

香りに立体感が出てきてタンニンも十分感じる良い赤ワインになりました。

果実味十分でいわゆるボルドーブルゴーニュを求める人にはある意味物足りないとは思います。

 

でも、こういうワインって美味しいよね。

ガツンとパンチがきく果実味と香りが好みならおすすめです。

3.6ですね。