【4.2/5.0】ブルゴーニュ オート・コート・ド・ボーヌ アルティチュード 2019

最近エノテカさんのワインをよく購入しているのですがレベル高いですね。ちょっと期待外れもあるっちゃありますがそれでも良いものを取り揃えている印象が強いです。さすがは大手。

 

さて、このワインはエノテカスタッフさんが推していたブルゴーニュです。値段もブルゴーニュの割にはお手頃だしちょっと買っちゃいました。はてさてお味のほうはどうなんでしょうか?

 

空けてすぐは肉厚なチェリーの果実感と落ち葉をやや乾燥させたような香りにちょっとの腐葉土っぽさが入り混じっています。あー、これこれ。これがブルゴーニュだよねーって思いながら感じる香りです。ほんの少し奥に隠れているスパイス感というかなんともいえないかぐわしさが何とも言えません。

 

飲むと酸がまだ立ちすぎな気はしますが十分許容範囲です。肉厚なチェリー、すきっとした酸に得も言えぬかぐわしい老獪まではいかずとも、どこか哲学的なニュアンスを感じました。なんだろ?古い名著を新しく書き直した書物のようなニュアンスを感じました。

 

正直、時間がたったらおいしくなるなと思いながらもこの時点で4.2です。4.4までいくかもしれませんね。

 

2時間後

うーん。こなれてきていますが特別美味しくなったかというと微妙ですね。表情が変わったとでもいうのでしょうか?古い名著を新しく書き直したというニュアンスから、内容通りの見た目になりつつあるような印象です。というかこのワインアフターが長くていいですね。4.2

 

1日後

美味しくなるかなと思ったら変化はしたもののちょっと残念な印象でした。ネットリとした甘みが若干加わって、果実味がより強調されました。この状態だと自分はブルゴーニュではないなーという感想です。このワインは飲むなら当日中がよいかと。この状態だと3.5ですね。

【エノテカ公式直営】赤ワイン 2019年 ブルゴーニュ オート・コート・ド・ボーヌ アルティチュード フランス ブルゴーニュ オート・コート・ド・ボーヌ 750ml ワイン

価格:4,730円
(2023/5/3 21:09時点)
感想(0件)