【4.0/5.0】STIMSON ESTATE CELLARS 2015

1500円くらいで売られているアメリカのワシントンのワイン。
「3倍くらいの価値あります」とポップに書かれていたので興味本位で購入。
こちら購入した酒屋は神田にあるYANAGIYAです。
私がこのワインを買おうと2階から1階に降りようとしたら、店長っぽい人が
「これ美味しいですよね~。何回目ですか?」
と聞いてくるくらい自信っぷり。楽しみですね。

ちなみに店長っぽい人への返事は
「(ここの利用は)3回目です。」って答えたんですが、このワインは何回目ですか?って意味に気づくまでそこそこの時間がかかったことは内緒だぞ。

さて、そんなしょうもないことを書いてもしょうがありません。
ワインレビューしなければ。

空けてから香りを嗅ぐ。
うーん。甘さや果実味を感じます。いいと思います。
飲んでみるとアメリカンチェリーやカカオのようなニュアンスを感じました。
あー、美味いです。アカシアが入っているので甘さがあるのかと思いますが、いや美味しいですよ。

安いワインにアカシアが入っていて、あまり美味しくなかったせいでイメージが最悪でした。
しかし、最近はアカシアもいいんじゃないかと思うようになりました。
自然本来の味わいではないかもしれませんが味を安定させるためですし、フランスワインだってアカシア割と使ってますしね。

まあ100%言えるのはコスパワインとしてかなりのレベルです。
美味しい2500円くらいのイタリアワインと言って出してもバレないかと思います。
3.8は間違いないですね。
コスパ目線なら4.1はあるかと。贈り物ならよほどのワイン好きでなければ喜ばれます。

1時間後
正直、この手のワインって時間たってもあまり美味しくならないだろうって思ってたんですよ。
なぁーにぃぃー!やっちまったなぁ!!

・・・。
くだらないのはおいといて。

いや、驚きました。
トーストしたパンのようなニュアンスを感じて、カカオやバニラのような香りが充満し、チェリーの果実味を感じられる。
朝、トースト、牛乳、穏やかな食卓、両親と子ども、木組みの家、そんな何気ない日常の中の幸せを感じました。
そんなワインです。いやー、素晴らしい!
4.0です。間違いない。

2時間後
美味しいけど香りの強さや味わいの強さがなくなってきたような。
十分美味しいんだけどインパクトは薄れたかなと思います。
3.8

5時間後
かなり時間たちましたが飲んでみると味わいにかなりの違いがありました。
一言で言えば黒糖ですね。ミルクやバニラの甘さの香りが薄れて力強さが出てきた。
香ばしい香りが如実に出て、いわゆる年を重ねたというか年をとったワインになった感触。
3.8は変わらずですが別の表情を見せている点ではとっても面白いワインだと思います。


6時間後
グラスに入れて30分後くらい放置したんだけど、結論はあまりよろしくない。
うーん。グラスに入れて時間がたったといえども、コイツはびっくりですよ。
まあ、空けてすぐから30分後に飲むなら美味しいと思います。

【スティムソン エステート セラーズ】 メルロ [2017] 750ml・赤 【Stimson Estate Cellars】 Merlot

価格:1,452円
(2021/9/9 22:24時点)
感想(0件)