【4.1/5.0】CHAKANA ESTATE SELECTION RED BLEND 2015

神の雫でも遠峰一青が絶賛したワイン。(注:マルベックのみのものと混同している可能性アリ)

近所の酒店で最後の一本として売られていたので迷わず購入。

抜栓してすぐは閉じている印象。酸味が強く、やや渋い、味わいも良いとはお世辞にも言えない。

正直、この時点で大丈夫かこのワイン?というのが素直な感想。

 

しかし、1時間ほど待った結果、滑らかな口当たりとマルベックの持つ力強さ、果実味のインパクトが出てきた。

たぶんカベルネソーヴィニヨンとマルベックは入っているが双方の良さが出ている。

上品な甘さが何のブドウ品種かはわからないが少なくとも3種類は入っていると思われる。

(調べてみたらマルベック主体のカベルネソーヴィニヨンにシラーが入っている模様)

 

2時間ほどたつと香りがひと際、突出する。

ミルクチョコレートのニュアンスと果実味が複雑に絡み合い官能的に感じる。

この時点なら単純に美味しいので4.0はありますな。

 

3時間後

よりミルクチョコレートのニュアンスが強まる。とっても素晴らしい香り。

ずっと嗅いでいたい。

草原で遊ぶ子供が少し肌恋しくなりママに甘えたくなった。

すぐそばにはママがいて抱きつけば答えてくれる。

そんな懐かしさや安心感を感じる。うーん。美味しいです。

4.1

 

6時間後

ミルクチョコレートのニュアンスが消えてしまい、干しブドウのようなニュアンスが感じるようになった。

どの時間帯が美味しいかは好みによるがミルクチョコレートのニュアンスがある時が一番だと思う。

 

6時間後以降の味わいはいわば下り坂。だが完成されたワインともいえる。

この時間帯以降は香りと味わいが低下しており、なかなか難しい印象。

美味しいワインなんだけどね。

ただ長時間耐えるワインでないということは力強くはない、長期間の熟成に向いていないのかなというのが独断。

単品で美味しいワイン。だが将来的に飲みたいと言われれば疑問。

だが値段考えれば圧倒的なコスパは感じると思います。